人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shape Lab@MoMA

7月末までMoMAの会員でもあった我が家。(結局滞在が延びたので延長したのですが)最後に、というわけで、P子と2人、MoMAに行ってきました。
これまで知らなかったのですが、1歳のお嬢さんがいるカナダ人ママから、ここに子ども向けのコーナーがあると最近教えてもらったのです。
本館ではなく、中庭(スカルプチュアガーデン)の向こう側にある建物、の1階にそのコーナーはありました。題して”Shape Lab”。←リンクにもありますが、8月30日までの期間限定です。

Shape Lab@MoMA_d0034609_1147829.jpg


それほど広い空間とはいえませんが。

Shape Lab@MoMA_d0034609_1152546.jpg

P子が最初に夢中になったのは、こんな形をした素材を組み合わせて形をつくる遊び。
カルダーの彫刻の写真を参考に「こんなものをつくってみましょう」ということなのですが、ま、子どもはそんな高尚なことはお構いなしで、どの子も(大人も)好き勝手に組み合わせて形をつくってました。

Shape Lab@MoMA_d0034609_11571794.jpg

お手本を示してやると、自分でも組み立てられるように。もとがユニークな形なので、どうつなげても結構サマになります。
Shape Lab@MoMA_d0034609_11581439.jpg

P子作、というか私がほぼ代理制作(笑)。

このセット、家にあったらいいな〜と思って後でショップで探してみましたが、販売はされていないようで、残念。

Shape Lab@MoMA_d0034609_1159142.jpg


奥にはカラフルな積み木や、マグネットのおもちゃなどがあり、
Shape Lab@MoMA_d0034609_12052100.jpg


色も微妙なグラデーションで可愛い、でも家にあったら片付けるのが面倒だろうなぁ(笑)。
Shape Lab@MoMA_d0034609_1221119.jpg


最初の画像にあるような、壁にブロックなどをはりつけてshapeをつくる遊びは、主に大人が楽しんでいましたが、P子は全く興味がないようでした。適当につくる人もいれば、なかなかアートな仕上がりになる人もいて、、私は見ているだけでしたが面白かったです。

ここ、あまり知られていないようで、来る人はまばらでした。来てもせいぜい10分、20分という滞在時間の人が多いなか、P子は「もう行こうよ」と言っても「だめ!」の一点張りで、結局1時間半ほどいる羽目に。途中、スタッフの女性がエリック・カールの形についての絵本などを出してくれ、といってもP子は形についてはどれだけ分かっているのやら、なのですが、ちょっと知的な時間をすごすことができました。

Shape Lab@MoMA_d0034609_129897.jpg


こうやってくつろぐのも悪くなかったです。

この日、私の目的はマティス展だったのですが、ここ+おやつで2時間費やし、眠そうなタイミングを見計らってマティスに向かったのに、P子、着いた途端に元気になってしまい、「あるこ、あるこ、わたしはげんき〜♪」と歌いながらマーチされて参りました。ろくに絵を見る余裕もなく駆け足で通り過ぎて退散、そして、美術館を出た直後に爆睡。わう〜〜!! ……なんというか、よくある話です。
Commented by 1043 at 2010-08-03 21:38 x
うらやましい、、。N.Yの何がうらやましいってミュージアムがたくさんあることですよね。もちろん、食べ物も魅力ですが。
Commented by hockey at 2010-08-03 22:12 x
組み立てるカラフルな形のおもちゃ、おもちゃ屋さんに売っていそうじゃない?素材はプラスチック、それともフワフワしたマットみたいなやつかしら?いろんな形に触れて、2Dや3Dに早くから体験するのはとてもいいことだと思います。私は幼少のとき3Dに触れなさすぎたのではと思うほど、今も苦手です・・・sunaさんはどう?
Commented by make_me_happyN at 2010-08-05 00:28
お久しぶりです♪
本当にNYの魅力の一つはミュージアムの豊富さですよね。しかも子供と一緒に楽しめるというのがうらやましい~~!
この記事を読んで、私も子供をこんなところに連れていきたくて思わずネットで探してしまいました。でもやっぱり日本ではなかなかない・・・・
こんな小さいころからアートに身近に触れられるのっていいですよね。
(一番下のP子ちゃんのくつろいだ写真、なんだかかわいい♪)

もうすぐ帰国されるんですね~。
帰国までの時間、どうぞP子ちゃんとNYを満喫してくださいね♪
Commented by suna-chan at 2010-08-05 14:02
>1043さま
言われてみると確かに、アートに触れる環境には恵まれているんですね>NY。子連れはどうしてもお出かけのハ−ドルが高くなりますが、子どもと楽しむつもりなら、美術館もありかな、と思い始めています、、、ってほんと今さらですけれど。
Commented by suna-chan at 2010-08-05 14:06
>hockeyさま
私、小物を売る店とかには疎いんだけど、手芸や工作グッズを扱う店なら、こういうものもあるのかもね〜>さすがhockey! 書き忘れましたが、この形はプラスティック製でした。
3Dかぁ、2歳で触れてたら、物理もっと点数よかったかなぁ(笑)。でも、数学的センスが全然ないのは(金銭感覚含め)なんだか生まれつきのような気もする……爆。
Commented by suna-chan at 2010-08-05 14:52
>make_me_happyNさま
こんにちは〜、コメント残せないでいますが、ブログいつも拝見しています♪ NYは冬が厳しいことや、遊び場が限られている半面、このタイプの施設は充実しているのかも。東京にも、こんな場所がいっぱいあってもいいのに、ですよね〜〜。帰国時期はまだ決まっていないのですが、いずれにせよ残り少ないし、と思って、最近は積極的に出かけるようにしています。子ども向けのスポットやおもちゃなど、面白いものがあったらまた紹介していきますね!
by suna-chan | 2010-08-03 12:21 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan