人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい牛乳を手に入れる

うちの夫は独身時代、冷蔵庫にねぎを切らすと落ち着かなかったそうですが、私の場合は牛乳。以前は家で何かを飲むといえばコーヒーで、それに必ずミルクを入れるので、ミルクがないと飲むものがない!という事態に陥ってしまうからでした。いまはお茶も飲むようになりましたが、それでも、牛乳は切らすと落ち着かず、たいていはハーフガロン(2リットル弱)のパックを1、2本常備しています。

牛乳そのものを飲むわけではないので、それほどこだわるつもりもないのですが、アメリカに来て感じるのが牛乳のまずさ。それこそ、どんなスーパ—マーケットでも同じ銘柄ばかりが並び、産地はワシントン州のような西海岸もざら。高温殺菌してあるので長期保存できるのは便利ですが、せっかくの”オーガニック”もこれじゃあね、といった印象でした。
つい比べてしまうけれど、オーストリアは低温殺菌で牛乳おいしかったんですよね。その分、夏場はいたみやすくて、封を開けてみると、どろどろ〜っ(汗)、ということもしょっちゅうでしたが。

以前、美味しい牛乳がないかな、とリサーチしたときに、どうやらNY州では生乳の一般販売は認められておらず、農場との直接取引だったか農家のサポート会員になるかすると(すみませんあいまいです)無殺菌牛乳(raw milk)が手に入るらしい、とはわかったのですが、数年の滞在でそこまでするのもねぇ、とそのままにしていました。

が、何事も興味は持っておくものです。先日、ホリスティック・ヘルス・コーチのあやさんと話していたとき、彼女が最近加入したという野菜の宅配の話題から牛乳に話が及び、なんと、あやさんが無殺菌牛乳のグループに参加していることが判明。ずうずうしくお願いして、牛乳をわけてもらうことになりました!

おいしい牛乳を手に入れる_d0034609_1213236.jpg


というわけで、ある日の夕方、イーストヴィレッジのとあるバーに向かいました。なぜか、こんなバーで受け取る仕組みになっているのです。
おいしい牛乳を手に入れる_d0034609_12151037.jpg

こんな場所。全然牛乳が似合いません(笑)。
おいしい牛乳を手に入れる_d0034609_12155083.jpg

それぞれの箱に牛乳が入ってます。
1本約2リットル(ハーフガロン)で3.7ドルくらいだったかな? スーパ—のオーガニック牛乳より安いくらいの値段でした。会費などが別途あるので一概には比べられませんが。。

おいしい牛乳を手に入れる_d0034609_12322464.jpg

そして、これがその牛乳!

翌日は牛乳を堪能すべく、グラノーラが朝食でした。ふんわり甘くてやさしい味。少し室温にして飲むとよりおいしいみたい。
P子の飲みっぷりもよくて、2、3日であっという間に飲み干してしまいました。
こういうのって大量消費するものじゃなく、大切に飲むものなのでは?>P子よ。
Commented by クマノミ at 2010-08-01 19:14 x
へ~!なかなか興味深いですね…たかが牛乳、されど牛乳だね(笑)
それにしても、受け取り場所、おかしすぎ…薬の取引みたいj…
Commented by suna-chan at 2010-08-03 07:08
>クマノミさま
たかが牛乳、されど牛乳ってその通りかも。受け取り場所、ちょっと変だよね〜、とても健康的な牛乳を求めて人が集まるところには思えず、笑。なぜここなのか気になるわ〜。
by suna-chan | 2010-08-01 12:43 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan