人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYにいるうちに、取れるかな?

夏の帰国は延期になったものの、帰ると決まったら数ヵ月後には帰国の我が家。何もしないには時間がありすぎ、といって、何かをするには先の見通しが立たない。。。
考えた挙げ句、ほんと今さらなんですが、運転免許を取ることにしました。
何かやることがないと、全くモチベーションダウンのまま残りの時間をすごしてしまいそうで……。

免許は、マンハッタンに住んでいる限りはほとんど使う必要がなく、妊娠、出産、育児と目先のことに追われている間に先延ばしになっていたことのひとつです。

避けていた理由には、時間のやりくりが大変そう、というのもあるのですが、もう一つ、免許申請時に必要な書類がそろわない、というのもありました。ビザのステータスの関係で、SSN(社会保障番号)が取れないとか、公共料金の契約をすべて夫名義でしてしまったため、私の米国内での支払い能力を証明する(なのかな?)書類が足りないとか(哀)。
後者に関しては、こちらに来た当初、夫の会社の人からアドバイスをもらっていたのですが、時すでに遅く、すでに契約を交わしてしまった後だったのでした。日系の不動産業者を通したのに、そんな大事なことを教えてくれなかったなんて……、と憤慨してみたところで後の祭り。

で、今回は、書類が通らなかったら諦めよう、と思いながら、いろいろ手を尽くし、運転免許センターに足を運び、移民局に身元参照してもらった上で、なんとかOKとなりました。

その後、筆記試験は無事通り(久しぶりに勉強しました〜)、後は路上試験の前に、教習を何回か受けておこうかな、というところ。車の運転、最後にしたのはいつだっけ?と思い出せないくらい昔なので(ウィーンが最後かも)、どれだけできるか不安もありますが、取れればラッキー、くらいな気持ちでやってみようと思っています。
Commented by hockey at 2010-07-26 23:11 x
もう25年前の話なので、今は改定になっているかもしれないけど、アメリカは世界一運転免許を取りやすい国、と聞いていたよー。近所の実地試験も、1ブロックを4回回って終わりだったそうです(STOPでちゃんと止まっているか、ウィンカーを出しているか、左右確認してから曲がっているか、というのがポイントだったらしい)。日本の教習所とは雲泥の差だよね?!Good Luck!
Commented by suna-chan at 2010-07-28 09:50
>hockeyさま
まだ取っていないのでわからないけど(笑)、免許取得に至るシステムを比べても、日本より格安でシンプルなのが好感持てます。そういえば日本の教習所は枝葉末節細かくこだわってたよね〜〜。
私の路上試験は郊外だと思うけれど、その前の練習はマンハッタンでやることになりました。。。いまからかなり怖いです〜汗。ほんと、幸運祈っててください(笑)。
Commented by tanu4x4 at 2010-07-31 09:09
へ~、支払い能力を証明する書類なんて必要なの? 州が違うと、やっぱりいろいろ違うものなのね。。
実技も、こちらと違って都会は難しいのかもしれないけれど、砂ちゃんなら大丈夫よ。頑張って!!
で、ぜひ今度はサンディエゴまでレンタカーで遊びに来てくださいませ~♪
Commented by suna-chan at 2010-07-31 14:43
>tanuさま
これ、よく考えたら住民票がないので居住証明の代わりなのかな? 銀行のカードとかクレジットカードとか、そんなものが1つ1点とか2点とかで全部で6点必要です。CAとは違う? 先日講習を受けたのだけど、交通法規も州ごとに違うというのはさすがアメリカだね。
実技はテストは郊外なんだけど、練習はマンハッタンなので不安〜。もう全然覚えていないかも、汗。アメリカ横断、いつかやってみたいな〜、SDまでどれくらいかかるんだろうね? ってP子が小さいうちは難しそうだけど。再びSD、お引っ越し大変そうだけどがんばって〜。
by suna-chan | 2010-07-26 07:32 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan