人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜2歳3ヵ月になりました

いろいろなことができるようになったり、はてまた、できていたというか、野菜を食べる、フォークを使うなど、していたことをしなくなったり、2歳児の日常にも紆余曲折がありますが(笑)、このごろのP子はとにかくひたすらおしゃべりしています。

「ママ、おかーさん、すわってテレビみて! ここ!!」(とソファに座って自分の隣を叩く)」
「だってこうえんいくんだからぁ。おみずいくの。ストロ(=ストローラー)のらないんだから」(要するに、歩いて公園に行き水遊びをしたい、の意)
「P子ちゃんがやるの!」(TVを消す、洗濯物を洗濯機に入れるなどの場面で。私が手を出すと全部もとに戻してから自分でやるので激しく時間がかかります)

などなど。やや内弁慶で、人前に出るとおとなしかったりしますが、家ではもう、うるさいうるさい。こちらがきちんと聞いていないと「ねえ!」と声が大きくなるのでうっとうしいと思うこともありますが、まあ、そういう性格ならば仕方ないのでしょうねぇ。

P子の言葉習得の基本は、「言われたことを繰り返す」。
わかる言葉、例えば「お外に行く?」には、「いく」「だめ(=行かない)」などと返事しますが、わからない言葉、最近だと「(エアコンをつけた部屋で)涼しい?」という質問には、「すずしい?」とおうむ返し。でも、それでそのうち理解してしまうのだからあなどれません。

あと、ここ1ヵ月以内で、ごはんをよく食べるようになり、離乳食以来ほとんど食べていなかったお肉や、全く手をつけなかったトマトを食べるようになりました。スプーンを口に運んでもらうのは小さいときから大嫌いでしたが、最近は、食べ残しがあるときに私がそうすると、結構食べたりもしています。
嫌いでも食卓に出し続ける、渦中にいるときは「そんなの毎日やってられない」と思いますが、たとえ1種類の野菜だけでも、食べてくれると苦労って報われるものかも……。

そういえば、最近、いきなり自分のことを「あたし」と呼ぶようになりました。一人称、わかるの?? というか、何となく気分で真似してるだけかな? 

なんというか、赤ちゃん時代は遠くなりました。。。
by suna-chan | 2010-07-14 12:13 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan