人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然史博物館へ

この1週間は、この夏一番かも?というほどの暑さが続いていました。
特に火曜日は39度を超える暑さだったとか。みんながエアコンをつけるから、より暑くなる、そしてコンクリートの照り返しも気温上昇に拍車をかけている状態。最近の大都会の夏は、どこもこんな状態なのでしょうね。

暑くても、元気いっぱいなのが子ども。P子も家にいるだけでは夜になってもまだ元気なので、毎日外に連れ出しています。おかげでP子も日焼けしたけれど私も焼けた。。。公園では水の出るスペースで遊び、それでも遊び足りなければ夕方からはアパート内のプールへ。
かなりハードな毎日ですが、最近は開き直ってしまって、徹底的に遊ぼうじゃないか!なんて思ったりもしています。ま、そうはいっても連日となると私のほうの体力がもたないんですけどね。

金曜日は、自然史博物館に連れていってもらいました。P子にとっては今年の元旦以来です。

自然史博物館へ_d0034609_12231599.jpg

子ども用の体験スペースがあって、化石掘りごっこができたり、恐竜の骨格に、骨をパズルのようにはめこんでいけるコーナーがあったり。

自然史博物館へ_d0034609_12255353.jpg
自然史博物館へ_d0034609_12253070.jpg

たくさんの標本が詰まった引き出し。P子の手つきはまだまだ危なっかしいですが、こんなヒトデや貝殻のほか、鉱石、毛むくじゃらの大きなくもや、サソリの標本もあるんですよ〜(くもやサソリは触れないようケースに入ってますが)。

自然史博物館へ_d0034609_1227163.jpg

世界各地の民族の帽子や食器のコーナーもあり、P子たちは、帽子をかぶって笑い転げながらおままごとをしていました。何がそんなに楽しいのやら、大人にはわからないのが残念。

途中シェイクシャックでバーガーとポテトを買ってランチにし、食後は外で水遊び、また館内に戻って展示を眺め、と、この日も盛り沢山でした。
Commented by クマノミ at 2010-07-12 00:12 x
へ~!こんなに子供が楽しめる場所があったとは…全く気付かなかったわ(驚)ナイトミュージアム様に、夜お泊りも出来るらしいよね。P子ちゃんにはまだ無理だけど。
そしてお決まり、すごいボリュームのシェイクシャック…ヤバイね(笑)
Commented by jentene_i_nyc at 2010-07-12 06:32
39度!信じられないような暑さですね。その中、P子ちゃんをちゃんと遊びに連れ出してあげている砂ちゃん,頑張っていますね。私たちはただいま帰省中ですが、こちらは逆に肌寒い日も多くて、外出時はやはり長袖です。月末にNYCに帰りますが、気温の変化に体がついていかれるか心配になるぐらいです。ところで、一時的か永続的にかは自分でも決めていないのですが、ブログお引越ししました。引越し先はいつものブログのコメント欄に示しておきましたので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by suna-chan at 2010-07-12 09:20
>クマノミさま
館内が広いから、知らないコーナーいっぱいありそうだよね。私も今回初めて知りました〜。それに、入場&時間制限のある場所だったので、前を通っただけではわからなかったかも。
シェイクシャック、やっぱりおいしかったよ〜。こちらのボリュームに慣れちゃうと危険だよね、とわかってはいるけどやめられない。。
Commented by suna-chan at 2010-07-12 09:24
>jentene_i_nycさま
わ〜、こんにちは! さっそくそちらのブログにもおじゃましましたが、空気の澄んだところで大自然を満喫されているご様子、人災といえそうな猛暑のNYから比べると健全なものを感じます。

うちはずっと外遊びが好きではなかったのが、この夏から好きになってしまって、元気なお子さんをお持ちのお母さんの苦労がわかってきたところです(笑)。

ではでは、残りのノルウェー滞在も充実したものになりますよう♪ なかなかお時間取るのは大変でしょうが、更新楽しみにしていますね。
by suna-chan | 2010-07-11 12:36 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan