人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月病、ってこともないけど、

おっと、気がついたらずいぶん間が空いてしまいました。
ブログ以外にも、最近はあんまりメールも書いてなかったり、なんだかアウトプットが負担になっています。。。5月病、ってこともないんだろうけれど、4月が忙しかった上、旅行まで入ってしまったので、その反動で気が抜けているのかも。

そうそう、昨日はベビーシッターさんをお願いし、ひとりで身軽に外出していたのですが(しかし行き先は歯医者さん)、帰り道、午後6時前ごろですが、家まであと数ブロック、というところで道路(55th st.)が完全封鎖されてました。オバマ大統領が通る、ということで、その警備のものものしさ、本当にすごかったです。歩道はフェンスで阻まれ、交差する道路(Ave.)は、パトカーで道をふさいでシャットアウト。15分ほど、動けずその場で待っていたのですが、先導のバイクや車が通った後で、旗をつけた仰々しいリムジンが通り、窓ごしに、あ、あれが?と思ったら、車の窓が開いてオバマ大統領が沿道の人に手を振ってました。そのときの歓声はすごかった……。

残念ながら窓が開いたのは私がいたのとは反対側だったのですが、私も雰囲気につられてわくわくしてしまったというか、大統領って人気があって尊敬されているんだな〜というのを、うらやましく思いました。日本もそうであったらいいのにね。人気はさておき、敬意というのが、決定的に欠けている気がしました。

あ、あと、ブログはやっぱりできるだけリアルタイムでないと駄目ですね。書く側にも新鮮な気持ちがなくては……。というわけで、カリフォルニア旅行記の前に、近況報告でした。
by suna-chan | 2010-05-15 12:56 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan