人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日のディナー@Chez Panisse

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_927440.jpg


というわけで、無事ディナーをいただくことができました。
置かれているだけで嬉しい、本日のメニュー。これ、コレクションしたい……。


4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_9294944.jpg
4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_9301311.jpg


オリーブはにんにくの風味が効いていて美味しい。P子にはいちごとオレンジのサービスがありました。甘くていい香り〜。

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_9315123.jpg

今回もまた、写真があまりよくないことをあらかじめお詫びしなくてはなりませんが、
アンチョビ入りヴィネグレットであえた春野菜のサラダ そら豆のトースト添え (Spring vegetable salad with anchovy vinegrette and fava bean toast)

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_10501469.jpg

ポテト、リーキ、ネトルの入ったクラムチャウダー(Willapa Bay clam, potato, leek, and nettle chowder)
このチャウダーはP子にほとんど取られてしまいました。私の膝に座って、上手にスープを飲む、の図。
4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_11145116.jpg

この日のP子は、本当におとなしく、上手に食事をしてくれました。

メインは豚肉。到着直後、キッチンのグリルでは、棒に刺した肉の固まりがぐるぐる回ってました。お店の人が「キッチンが間にあうかどうか確認を」と言っていたのは、この肉のことだったのでしょう。

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_11172149.jpg

豚のロースト ファロ、アーティチョーク、マイヤーレモンとルッコラを添えて(Spit-roasted loinand shoulder of Becker Lane Farm pork with Anson Mills farro, artichockes, Meyer Lemon, and rocket)

このお肉はめちゃめちゃ柔らかでした。付け合わせのアーティチョークがほんのりレモンの香り、今までで一番美味しいアーティチョークだったかも。

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_12415992.jpg

ワインは、運転しない大人2人が軽く飲めれば、ということで、ハーフボトルを。最初にワインを、とお願いしたら、「ピノノワールはいかがですか」と言われましたが、前回の経験を踏まえつつ、ジンファンデルかシラーがいいのだけれど料理に合うかどうか、と相談した途端、サーブする人(ちなみに前回と同じ人でした)の態度が豹変。とても饒舌になってワインの説明をしてくれ、結果ジンファンデルをチョイスしました。それほど強烈ではなく、メインにも合ってとても楽しく飲むことができましたよ。……たぶん、ピノは無難な選択ということになっているのではないかと。「ほかのおすすめは?」などと一言聞いてみることをおすすめします。

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_12504658.jpg

いちごとタンジェリンオレンジのシャーベット シャンパンのジュレ(Strawberry and tangerine sherbets with Champagne gelee)
P子は「アイスが来るよ」と言われて楽しみにしていましたが、シャーベットだったのでがっかりしてました(笑)。シャンパンのジュレが美味でしたが、しっかりお酒の味がするので、これは食べさせらず、残念。クッキーはかりかりでシナモン入りでしたが、これはP子もよろこんでかじっていました。

4月29日のディナー@Chez Panisse_d0034609_12532879.jpg

食後は、コーヒーではなくハーブティーtisanにしました。ミントティー、こんなにたっぷりの葉を使っているのに、苦味が出ず、ミントのいいにおい、そしてほんのり甘みがあって、、やっぱりフレッシュなハーブを使うと違うんでしょうね。

食後はまたキッチンを見せてもらって、写真を撮ったりお店のスタッフとおしゃべりしたり。デザートを担当していた女性は「冬はずっとりんごばっかり使っていたから、いちごの甘い香りに包まれて幸せ」と言ってました。ああ、その気持ちわかる〜!

前回も楽しく食事させてもらったけれど、今回はそのときよりもっとずっと楽しく、おいしく感じられました。たぶん、これは、春まっさかりという気候、いろいろな食材が出回っていることと無縁ではなかったと思います。

到着までのバタバタぶりも、食事ですっかり洗い流したようになって、来たときよりも元気にお店を出た私たちでした。
by suna-chan | 2010-05-08 13:16 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan