人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活リズム、改革中

これまで、私が夜型なせいもあってか、生活がどんどん後ろ倒しになっていたP子。友達と遊ぶと、夕方5時ごろから2時間昼寝、7時に起きたらすっかり元気で、就寝時間は11時をすぎるのが普通、という日が続いていました。で、寝かしつけが終わると私もぐったり、何もする気力が残っておらず、これじゃいか〜ん! ということで、ある日思い立って、これまでのリズムを変えてみたのです。

それまでは午後8時ごろごはん、その後お風呂、寝かしつけ、という順番だったのですが、これを
午後6時にお風呂、7時半にごはん、という順番に変えたところ、午後9時には寝てくれるようになりました。これまでは、午後10時にもお目目ぱっちりが普通だったのに、意外とあっさりリズムが変わってびっくり。その分、朝起きる時間は1時間ほど早くなり午前7時半に。

朝食が遅い我が家では、7時半ではちょっと早すぎるのですが、私もそれに合わせて起きていて、結果、夜と朝にそれぞれ時間ができました。パソコンにむかうのは夜P子が寝てから、朝は台所仕事などを、と、することにめりはりがつけられて、なかなかいい感じです。

このリズムになって、約2週間。このままやっていこう、と思っていたのですが、この週末はほんの数日ですが、ちょっと遠出をしてきます。行き先は時差のある場所。ということは、せっかくのリズムも崩れてしまうのでしょうか……。壊したくないので、現地でもNY時間で生活したい気分です。。。
Commented by クマノミ at 2010-04-29 16:41 x
私も改善しないとだわ~
仕事から帰ると、夕飯準備前にネットをやってしまい、結果夕飯が9時~10時頃に…
体も太りやすくなるし、砂ちゃん見習わなきゃだわ。
Commented by irisjenta at 2010-04-30 02:36 x
午後11時就寝と9時就寝とでは、お母さんの夜の自由時間が増えることは勿論、生活そのものががらりと変わってきますよね。お風呂とご飯の順序を変えるだけでこんなにも変化が出るなんて、面白いです。我が家は午後6時すぎにご飯、お風呂は7時過ぎに夫と、眠りに落ちるのはP子ちゃんと同じ9時ですが、起床は早く、この1週間は午前6時ちょっとすぎです。夜型の私も、十分睡眠をとらないと体がもうもたないので、最近は早め早めに寝るようにしています。 時差のある場所ってどこなのでしょう。来週こちらにお帰りになって行き先をブログで発表されるまでの楽しみとします。楽しんでいらしてくださいね。
Commented by hockey at 2010-04-30 15:26 x
私も朝寝坊は大好きだけど、早起きは三文の徳だからぜひ続けてね!時差のあるところ?どこだろ?ともかく楽しんできてね。
PS 先日はHNを間違えて、失礼しました。でもよく分かったね~(笑)
Commented by suna-chan at 2010-05-04 11:11
>クマノミさま
あ〜、それわかる〜。仕事から帰ったら、家事をする前に一息つきたいよねぇ。でも、私は最近、ネットに向かう時間を減らしているところ。あっという間に時間がなくなっちゃうんだよね〜。クマノミ家のみなさんはスリムな体型を維持していると思うけど、ごはんの時間は早いほうがいいよね(私の場合、それをすると夜中にお茶してしまうんだけど……これも改善しなくては、汗)。
Commented by suna-chan at 2010-05-04 11:14
>irisjentaさま
こんにちは〜。HSちゃんも夜はあまりたくさん寝てくれるわけではないのですね。私も、寄る年波に勝てず(笑)、睡眠時間の確保が重要な課題になってきました。旅行からはまだ戻ってきたばかりで、旅の疲れと乱れたリズムをどう立て直すかが課題ですが、あと1、2日でなんとかなりそうです。写真整理したら記事をアップしていきますね♪ irisjentaちゃんのブログもたくさん更新されていて、読んでいて楽しかったです。ノルウェーのご両親のご滞在、楽しいものになられますよう!
Commented by suna-chan at 2010-05-04 11:15
>hockeyさま
そうそう、早起きのメリット、わかっているけどなかなかできないのよね〜(笑)。HN、変えたのかと思ったら違ったのね。分かった自分に我ながらびっくり?(笑) いや、でも文体がなんとなく、ね。
by suna-chan | 2010-04-29 11:06 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan