人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_1472915.jpg


いきなりブレてる画像からですみません。。。

P子誕生日の翌日は、仲良しY君のお誕生日。お料理上手のY君パパが腕をふるってくれるということで、またまた家族そろっておじゃましてきました〜。

3家族、2歳児3人+ベイビーで、何かとあわただしく、、あんまり写真を撮っていませんでしたが。

きれいにセッティングされたテーブルの席には、本日のメニュー♪

子どもたちは遊んでいたので、そのすきに大人はディナー開始、まずはスパークリングで乾杯〜♪ 主役ほったらかしちゃってましたが……(汗)。

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_5564580.jpg

Mista di Verdure di rimavera(春野菜のミスト)

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_5574174.jpg

Insalata di Prosciutto e Padano(生ハムとパダーノのサラダ)

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_5585078.jpg

Scampi e Capellini alla Checca(エビとカペリーニのケッカ風)

前菜3種。まだ外が明るいうちから、こんな美しいものをいただきつつワインが飲めるなんて幸せ〜♪
カペリーニがティーカップに盛りつけられているのは見た目も味も春の誕生日にぴったりの一皿でした(画像でそれがつたわらないのが申しわけないです)。生ハムのサラダ、肉好きの血が騒ぎました。これだけでワイン2杯いけます!といいたいところでしたが、風邪をひいていたため本調子が出せなくて残念(いや、お招きの席で飲みすぎてはいけませんね)。

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_661265.jpg

Orecchiette con Broccolini e Tonno(オレキエッテ ツナ・ブロッコリーあえ)
これは大皿の写真を取り忘れ。。。ブロッコリーレーブのほろ苦さがツナとぴったりで、P子父が感激していました。

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_6233926.jpg

Spaghettini con Polpi alla Luciana(スパゲッティーニ たこのルシア風煮込みソース)

前回、私がたこに感激していたことを覚えていてもらってたこのルシア風、今回はパスタソースとして再登場です。同じく前回嬉々として飲ませていただいたピノグリも用意されており、、細かい心遣いに感動〜。

メインも肉と魚が両方で、この2つのプレゼンにはちょっと興奮。

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_1345575.jpg

Orata ( Acqua Pazza) (鯛のアクアパッツァ)


Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_1363118.jpg

Tagliata di Manzo con Rucola(牛肉のタリアータ ルーコラ添え)
きゃ〜♪ 肉好きにはたまらない。見てこの美しさ!!

Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_1373450.jpg

そして、さりげなーく添えられた、カリカリのポテト。


Cena Per Compleanno(誕生日のディナー)_d0034609_14114390.jpg

大人たちが食事中、ちびっ子たちは遊ぶのに夢中でした。人のおもちゃは良く見えるらしく、取り合いのけんかもあったけれど、まあそれもいいでしょう。

最後はベビ君の眠気が限界に達してしまって、ばたばたとお開きとなりました。私もワインを結構いただいてしまって写真を撮るのをさぼってしまい、肝心のY君のいい画像がなかった……(汗)。反省。

ともあれ、それぞれ子どもの世話で席に着いたり立ったりの繰り返しでしたが、いろいろおしゃべりできて楽しい時間になりました。家族ぐるみのおつきあいをしていただいて本当に感謝です。こうして集まれる場をつくっていただいたことも。
どうもごちそうさまでした。

病院での思い出話も出たりして、出産からもう2年も経つなんて!と改めて思いました。……もしかして親って、子どもが何歳になっても、ずっとこんなふうに思っているのかもしれないですね。
Commented by いつこ at 2010-04-14 22:41 x
これはすごいね!豪華、品数も多い!
夫に見せたら、オレもとはりきるかも・笑~。
Commented by irisjenta at 2010-04-15 01:39 x
今回も素晴らしいお料理ばかり、生ハムとパダーノのサラダのハムのピンクと葉野菜の緑が春を思わせるし、ルシア風煮込みソース、たこが大好きな私にとっては垂涎ものです。ウラヤマシイ、の一言です。写真の赤ちゃんと女の子のお母様はもしや、と思ったのですが、御家族でお元気そうで本当に何よりです♪

Commented by suna-chan at 2010-04-15 13:54
>いつこさま
あは、のざけんさんなら張り切ってくれそう。そしたら私食べに行くね〜!(笑) 
Y君パパは、中学時代から8年間、叔父様のやっていた麻布のイタリア料理店でアルバイトをしていたそうで、その叔父様は専門書も出していらっしゃるような方なので、本格的なイタリアンなんですよ〜。って写真見たらわかりますよね。私はひたすらいただくのみです。。
Commented by suna-chan at 2010-04-15 14:01
>irisjentaさま
サラダの色、きれいですよね。ドレッシングがとてもいい味でした。irisjentaちゃんもたこ好きなのですね。NYではなかなか食べられないですよね〜。そしてそう、可愛いお姉ちゃんと弟くんはおわかりですよね。この写真ではお顔まで見えませんが、お姉ちゃんは、とっても女の子らしくなっていて可愛らしく、弟くんは大きくて甘えん坊でした(笑)。また機会を見つけてみんなで集れるといいですね!
Commented by Y君パパ at 2010-04-16 01:29 x
この前はお越し頂いた上に誕生日プレゼントありがとうございます。前菜はティーカップのものをアミューズ的に先に出そうと思ってたのが順序が違ってしまいましたが、楽しんで頂き何よりです。叔父のお店にも是非お越し下さい。
Commented by suna-chan at 2010-04-18 12:36
>Y君パパさま
こちらこそ、本当に素晴らしいお料理の数々をありがとうございました。前菜はメニューの順番通りにブログアップすればよかったですね。舌だけでなく目にも楽しいお料理、つたない写真でなかなか伝えきれないのが残念なところですが、こんなホームパーティーが開けるY君ご一家さま、うらやましい限りです。この記事も当ブログにしてはコメントが多いですし(笑)。叔父様のお店にもいつかきっとおじゃまさせていただきますね。今から帰国後の楽しみのひとつにしています。
by suna-chan | 2010-04-14 14:34 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan