人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんびーめーとー!

たんびーめーとー!_d0034609_394915.jpg


タイトルはP子語の「たんじょうび おめでとう」。

自分で「P子、2しゃい、たんびーめーとー」と言いながら、ろうそくを吹き消すことができました。

ちなみにケーキは、翌日にお友達の家でのディナーにおよばれしていたため今年は用意しなかったのですが、知り合いの方から手づくりのショートケーキをいただいてしまい、あわててろうそくを買いに行きました。
このケーキ、とってもやさしい味でした。

たんびーめーとー!_d0034609_5234454.jpg

誕生日プレゼントは、小さなものをいろいろと。キティちゃんのバッグ、ぬいぐるみの仔犬、パズル、靴などありましたが、一番喜んでいたのは傘と長靴のセット。3月の雨が続く日々に、自分の傘を欲しがっていたので、かーちゃんが買ってきました。。。でも、まだきっと、自分じゃ差せない。雨の日に大人の荷物がひとつ増えるの必至なので、実用品というよりは「玩具」ですが、「自分でやりたい」の意志があるならつきあいますよ〜。

たんびーめーとー!_d0034609_5285274.jpg

プレゼントを開けた後は、驚くほどいい子な1日でした。朝食後は、家族でセントラルパークへ。P子は滑り台を滑ったところで、男の子たちに顔に砂をかけられてしまい……。遊具で遊んだのはこのとき1回限り、後は、ひたすらお散歩してました。

たんびーめーとー!_d0034609_6224757.jpg

パズルは、お友達のHSちゃんが大好きということで、P子にもやらせてみようかと選んだもの。それほど難しくなさそうな、動物の「ママとベイビー」を組み合わせる2ピース×12セットのものです。最初は「ママ」と「ベイビー」を見つけることはできても、うまくはめることができないでいましたが、何度か根気づよくつきあってやるうち、翌日にはもう、自分でできるようになりました。

たんびーめーとー!_d0034609_6243870.jpg

「やったー!」
Commented by irisjenta at 2010-04-10 08:40 x
P子ちゃん あらためてお誕生日おめでとう!プレゼントも沢山貰って楽しい1日になったようで、本当によかったね♪ 上の写真のケーキもとてもきれいにできていて、おいしそうです。パズルもはめ合わせることができるようになったんですね。集中力のあるPちゃんのことだから、これからはめあわせられるピース数もどんどん増えていくことと思います。今御家族でおかぜとのこと、体が辛くてものんびり休んでいられないので砂ちゃんも大変だと思いますが、お大事になさってください。早く回復されますように。週末メールします!
Commented by hockey at 2010-04-11 18:05 x
P子ちゃん、たんびーめーとー!
お誕生日プレゼントもたくさんもらえてよかったね。
パズルもすぐできるようになって、どんどん知恵を付けて行っているんだね。かーちゃん、負けないようにね(笑)。
Commented by make_me_happyN at 2010-04-11 23:02
お久しぶりです♪
ずっと忙しくてなかなか遊びに来れていなかったのですが、久しぶりに遊びに来たらP子ちゃんの成長ぶりに(お顔立ちもしっかりされましたね)驚きました。
それにもう2歳になられんたんですね~♪おめでとうございます♡
なんだかあっという間ですよね。もうイヤイヤ期も過ぎたのかな~?うちは、一時期おさまったかとおもいきやまたパワーアップしてイヤイヤ期がもどってきました。笑 イヤイヤ期というか、こだわりの3歳児に突入したのかな?!
まだまだ大変な時期は続くと思いますが、お互いに頑張りましょうね!
P子ちゃん本当にお誕生日おめでとう♡
Commented by suna-chan at 2010-04-12 04:01
>irisjentaさま
こんにちは〜。早くも誕生日から1週間がすぎてしまいました。私の周りでは咳の風邪が大流行ですがirisjentaちゃんのご家族は大丈夫ですか? パズル、P子も次第に楽しさがわかってきたようで熱心にやっていますが、やり方を教えるまでは親にも忍耐力と集中力が求められるのがつらかったです(笑)。4月のPD実現するといいですね(私はなんだか予定を詰めこみすぎてしまいましたが……)。ともあれぜひまた近いうちに遊んでください!
Commented by suna-chan at 2010-04-12 04:21
>hockeyさま
かーちゃん、すでに互角の戦いです〜。パズルはすでに、わざと違う組み合わせにして「あれれ?」とふざける遊びに突入。いろいろP子なりに考えてるみたいです、笑。
Commented by suna-chan at 2010-04-12 08:00
>make_me_happyNさま
こんにちは〜。こちらこそ、常々ブログを拝見するばかりで全然コメント残せていませんが、、お二人とも大きくなって、くっついている様子がとっても可愛いですね! 
P子は一時期イヤイヤがありましたが今はなく、でもまた復活するかな……? そのときはきっと前よりパワーアップするんでしょうね。P子はちょっと潔癖なところがあるので、こだわりの3歳に入ったら私ついていけなさそうです……汗。
そうだ、ブログを拝見していて思ったのですが、2人の子育て、もしかしてもう一番大変なときは抜けてしまったのかもしれませんね。それぞれの可愛い時期、楽しんでください!
by suna-chan | 2010-04-10 06:27 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan