人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子の口ぐせ

言葉の話が続きますが、P子の口ぐせ、聞いていてどきっとすること多々あり、です。

電話の真似は開口一番、「もしもし? なこしゃん?(私の友人の名前) ごめーん」

私が何かして、と言うと、拒絶の意味を込めて「だって〜」

ほかに、「どういうこと?」「さてと」「もういい、もういい」なんていうのもあって、
全部私の口ぐせです……(汗)。

「それしちゃだめでしょ」と言うと、「まあまあまあ」とも言うのですが、これは夫の真似(爆)。

しかも、全部、絶妙に使い分けているんですよね。。。

口ぐせとは違いますが、もう1つ驚かされたこと。
我が家に遊びに来た折り、何度かアッパーイーストの某中華店のデリバリーを注文していた友人がいるのですが、先日、そこの中華をデリバリーしたところ、袋を見て「あ、Aしゃん!」と言ってました。……もしかして、わかってる?(汗)
Commented by irisjenta at 2010-04-01 21:22 x
あはは、おかしい。特に「まあまあまあ」には大爆笑でした。うちはスーパーで買い物しているときに、大声で「おみせのものはだめっ!だめっ!だめっ!」と叫びつつ、お店のものに手を伸ばされるのに思わず苦笑です。日本語なので大抵のスーパーでは周囲には理解されませんが、サンライズでそれをされると私としてはとても恥ずかしいのです・・・
Commented by suna-chan at 2010-04-02 13:48
>irisjentaさま
わかっているのかわかっていないのか、この年齢の子どもの言葉遣いは楽しいですよね。HSちゃんも面白い〜(笑)。そう、周囲の人に言葉の意味をわかってもらいたくないシチュエーション、我が家も多々あります!
Commented by at 2010-04-04 02:12 x
はあい、Aしゃんです!
その記憶は正しいですよ、P子ちゃん(葵)
マンハッタンのP子ちゃん宅に遊びに行って
夕食をデリバリーして帰るのが楽しみなAです。
しかしちゃんと見ているのですね。
今後2歳を過ぎてますます変なことはできませんね。

遅ればせながら2歳おめでとうございます。
なこしゃんちの豪華イタリアン楽しんでいらしてくださいね!
(もしもし、なこしゃんごめーん!も爆笑です。)
Commented by suna-chan at 2010-04-06 08:28
>Aしゃんさま(笑)
コメントありがとうございました〜。やっぱり面白いので書いてしまいました。いろんなデリバリーを頼んでいるなかで、どうしてお店がわかったのか謎です。なこしゃんちのごはん、またまた素晴らしかったですよ〜。近々アップしますのでお楽しみに! 
Commented by いつこ at 2010-04-06 22:08 x
2歳おめでとう~♪
いい笑顔だね☆
Commented by suna-chan at 2010-04-09 13:02
>いつこさま
レス遅くなってごめんなさい〜。その後、家族全員風邪で倒れてます。外は真夏のようだというのに公園で遊ぶ気力もなく。。。
お誕生日は楽しくすごせたんだけどねぇ。。2歳、早いものだね〜。成長が早すぎてついていけない〜(笑)。
by suna-chan | 2010-04-01 12:56 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan