人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外遊び with HSちゃん

外遊び with HSちゃん_d0034609_791560.jpg


先週のことですが、HSちゃんと久しぶりの再会をしました。
雨続きの合間の晴れた木曜日。まずはおうちでお茶して……のはずが、irisjentaちゃんが大人たちのために用意してくれたBlack HoundのケーキにP子釘づけになり、私のフォークを奪ってがつがつと……。可愛いケーキが、周りのバタークリームだけ舐めとられてしまって見るも無惨な姿となり、P子はどろどろ、私は食べるのを阻止されてP子とフォーク争奪戦となり……いきなり躾の悪さが露呈しました(汗)。

そんなわけで、お家でまったりするのもそこそこに、外に繰り出しました。緑の多い敷地内で、元気いっぱい走り回るHSちゃんを見て、ふだんはスローなP子もかなり刺激を受けていました。いまだに怖いブランコにも、HSちゃんが楽しそうに乗っている、という理由で何度もチャレンジ(乗ってすぐ降りる、の繰り返しでしたが……)。

外遊び with HSちゃん_d0034609_715277.jpg

大きな噴水もあり。

外遊び with HSちゃん_d0034609_7153323.jpg

「ほら、こうやって葉っぱを落とすのよ」
と教えてくれるHSちゃんに、P子は尊敬の眼差し〜。

外遊び with HSちゃん_d0034609_7162864.jpg

でも、ふたりが一番楽しそうに遊んでいたのは、テラコッタの植木鉢にできた大きな水たまり。ここは秋までバラが植えられていたようで、HSちゃん、「きれいなバラが咲いてるね」と繰り返していました。

外遊び with HSちゃん_d0034609_7173369.jpg


P子はほとんどずっと、HSちゃんのあとを追いかけ、HSちゃんのすることを真似していました。2人で足下の砂利をひっかき、小石や小枝を拾い、水の中に落とすのを延々繰り返し……。そしてすごく楽しそうに目が合うと笑い合っていました。

HSちゃんとは、これまで家の中で一緒に遊ぶばかりでしたが、本当に外が大好きな様子。小石を拾い、地面にねそべって排水溝に砂利を落とし、元気いっぱい、あっという間に遠くに駆けていってしまい……。服も手も靴も泥だらけにして、とっても楽しそうでした。うちの近所で、どろんこになって遊ぶ子はあまり見かけないので新鮮(笑)。そして、やっぱり、次に引っ越したら、もうちょっと土のある場所で子育てしたいな、なんて思ったり……。 

おみやげに、手づくりのマフィンとクッキーをいただいたのですが、どちらもとても美味しかったです。P子も翌日の朝ごはんにマフィンをいただきました。おもてなし、どうもありがとう〜。
そして、P子のおしゃべりにもこの日のことは何度も登場していて、「へえちゃん、みーみ(水) ぽい!」「へえちゃんママ、ケーキ、買った」「P子ちゃん、ケーキ食べた!」などと繰り返しています。
ぜひまた近いうちに遊んでくださいね!
Commented by irisjenta at 2010-03-30 12:33 x
先日のプレイデイト、素敵な記事にまとめてくださってありがとうございます(こどもたちの写真も)。P子ちゃんのおしゃべりに「へえちゃんママ」も登場していたなんて、ちょっと感激です。へえちゃんママは、P子ちゃんが「P子、ブランコのる!」とかわいい声で繰り返していたのに、もう胸きゅんでした。頑張ってちょっとは乗れたよね、ブランコ・・・ ええ、また近いうちに是非また一緒に遊んでください。楽しみにお待ちしております。
Commented by suna-chan at 2010-03-31 07:38
>irisjentaさま
いえいえ、こちらこそ、更新遅くなりました〜。P子のブランコ、いつまでもハードルが高いのですが、HSちゃんのおかげで、ちょっとは乗ることができました。そして可愛いカードも昨日届きました。どうもありがとう! P子は自分あてとわかって、とても嬉しそうに持ち歩いています。4月後半、楽しみにしていますね。そろそろ、子どもたちもみんなで遊べるのかな? どうなるのか興味津々です。
Commented by tanu4x4 at 2010-04-02 01:29
かわいいね~~~。こうやって、子供同士で仲良く遊んでくれると、成長振りに驚かされるし、子も親も楽しいよね。
これから、外遊びによい季節になっていくし、どんどんお外で遊べるといいね!

言葉の発達にも、本当に驚かされるね。と同時に、自分の口癖に気づかされたりもして、ドッキリしちゃうんだよね。ガミガミ怒ったりすると、それをそのままお人形相手に言ってたりするから、要注意だよ!(笑)
Commented by suna-chan at 2010-04-02 13:54
>tanuさま
ほんとだねー。子ども同士遊べるようになったのは、ごく最近だから、私も見るたびに嬉しくなってるよ。特にP子はひとりでいるとあんまり走ったりしないので、夜に早く寝てもらうためにも、たくさんお外で遊んでもらいたいところだわ(笑)。

お人形さんにお説教、笑えるような焦るような、だろうね〜。口ぐせ、真似られるのって何か嫌だよね。まずは謙虚に受け止めようかと思ってます(笑)。
by suna-chan | 2010-03-30 07:43 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan