人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜2歳目前(2) 困ったちゃん

P子近況〜2歳目前(2) 困ったちゃん_d0034609_1225647.jpg


おしゃべりができ、動きも器用になって、だんだん面白くなってきたP子ですが、いろいろ困ったことも出てきました。

・頭突き
よく壁に頭を打ちつけている子どもがいますが、P子の場合、ターゲットは私のおでこ。。。それも「ごっちごーん!」と言いながら何度も打ちつけてきます。狙われたら逃げられない(恐)。

・「おなかいたい!」
着替えやお風呂など、気乗りしないことをするときになると、突然「おなかいたい、いたい、いたい!!」と叫ぶことが……。初めは私も心配しておろおろしましたが、単なる口から出任せであることが判明。
ほかにも、夫が早く帰宅したときに、「一緒に瓶を捨てに行く!」と主張し(同じフロアにあるリサイクルボックスに空き瓶を落とすのはP子の仕事なのです)、急いで行く必要もないのに瓶を持たせたら、ゴミ箱は素通り、エレベーターホールに直行しておでかけを催促したり(このときは、プレイルームまで行ってすぐ戻ってきましたが)、
ごはんのときにむせこむと私の注意をひくことがわかり、食事中にわざと「げほ、げほ」と言ってみたり。

あと、食事中に乾杯するのが楽しくなってしまい、何度も乾杯するようになりました。ガラスが曇ってしまうと私のグラスと交換を強要し、本当に何度も何度もやってます。あまり水分を摂りたがらないので「乾杯したら、ちゃんとお水を飲んでね」と言っていたのですが、よく見たら、水を飲むふりをして、ごぼごぼ、空気を吹き込んでました……。

……まだ2歳前なのに、と思ってしまいますが、かなりのオオカミ少女ぶりです(笑)。先々、手強くなりそうだなぁ。
by suna-chan | 2010-03-28 02:02 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan