人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Patrick's Day

私の誕生日はセントパトリックスデイといって、アイルランド由来の春到来を祝うお祭りの日にあたり、アイルランド系移民の多いNYでもお祝いムードの1日になります。
って、NYに来てからは毎年書いているかもしれませんが。

St. Patrick\'s Day_d0034609_605028.jpg

この日は私もP子も緑色のものを身につけてお出かけ。
って、この写真では服がよく見えませんね……。
最近はズボン拒否、スカート、ドレス大好きっ子になりつつあります。

お昼ごろに五番街のパレードを見に行ったのですが、P子は「おんがく、バイ! こーえん、ぴっくっく!」とパレード見物を拒否。セントラルパークまで行こうとしたけれど、人ごみに負けて途中で退散。後はお約束のストローラー拒否で大暴れ、結局抱っこで帰宅しました(とほ)。

夕方からは家族3人でユニオンスクエアへ。

久しぶりのユニオンスクエアのマーケット。さすが人気スポットだけあって、午後5時すぎでもお店が結構残っていました。

St. Patrick\'s Day_d0034609_65511.jpg

この日にちなんで、グリーンエッグを購入(笑)。
うちの近所のマーケットでは、鶏がイタチに食べられてしまったそうで、販売が途絶えてしまっていたのです。。。でも、ユニオンスクエアは観光地価格なのか、6個で7ドルもしたのにはちょっとびっくり。

そんなこんなで、卵を持って向かった先はユニオンスクエアカフェ。
子連れでもディナーできそうなレストランを、ということで、ここにしました。

St. Patrick\'s Day_d0034609_672955.jpg

オイスターとシャンパンで、まず大人はのどを潤し。

St. Patrick\'s Day_d0034609_12355478.jpg

P子はパンとバターとジュースに夢中(笑)。

St. Patrick\'s Day_d0034609_68188.jpg
St. Patrick\'s Day_d0034609_684072.jpg

前菜は、私がカリフラワーのポタージュにフランを添えたもの、濃厚でP子も好きそうだったのにかたくなに拒絶されました。
夫はカラマリのフライ。カラマリは周囲のオーダー率が高かったです。確かにここのは美味。

St. Patrick\'s Day_d0034609_6135049.jpg
St. Patrick\'s Day_d0034609_6142151.jpg

メインは私がお魚(名前失念)、夫はチキン。
魚はグリルで丸ごと焼いたものをまずは見せてくれ、それからきれいに盛りつけられて出てきました。付け合わせはフェンネルとオレンジのサラダ。
ワインは、ダックホーンのソーヴィニオン・ブランがリストにあったので、それにしようとしたら品切れ。で、どれを頼んだのか忘れてしまいました。

St. Patrick\'s Day_d0034609_125131.jpg

デザートは、ここに来たらこれでしょう! のバナナタルトを嬉々として選んだ私ですが、どうやら夫は事前にサプライズのケーキをオーダーしていたようでした。。。しかし、そのケーキはつくられておらず。特注の場合、リコンファームのときにきちんと念押ししておかないといけないようです。

この日も7時ごろには満席になってしまいましたが、小学生くらいの子どもの姿もちらほらみかけ、やはりどこかカジュアルな雰囲気でした。P子のレストランでの食事デビューもここだったし、かなりベタではありますが、やっぱり好きな場所です。

……って、ただのレストラン話になってしまいましたが(笑)、まあ、もう本当に、奇をてらった食事じゃなくても、普通のおいしいごはんを親しい人たちと楽しくいただけたら、それは私にとっていい1日と同義語なのです。。。
Commented by rosemary at 2010-03-25 15:38 x
こんにちは。
センパトパレード、日本でも表参道や横浜で行われてて毎年見学に行ってます、グリーンの服を着て!
飛び入りでアイリッシュダンスにも参加し踊ってきました。
きっとNYのパレードは盛大なのでしょう~観てみたいです^^
お誕生日おめでとうございます♪
Commented by suna-chan at 2010-03-26 11:57
>rosemaryさま
こんにちは〜。メッセージありがとうございます! センパト(って言うんですね、笑)日本でもイベントがあったんですね〜。アイリッシュダンス踊るなんて楽しそう! NYのパレードも盛大ですよ〜。パレード自体より、見物している人のファッションが見どころです(笑)。
Commented by irisjenta at 2010-03-27 08:41 x
昨日は本当にありがとうございました。一番上の写真のP子ちゃん、かわいいー(生で見るのが一番かわいいですが)。緑似合いますね。緑とベビーピンクのコンビネーションの可愛さも再発見させていただきました(笑) 写真がかわいくて思わず何度もこの記事を訪問してしまったので、コメントも残すことにしました。
Commented by suna-chan at 2010-03-27 15:26
>irisjentaさま
こちらこそ、昨日は心温まるおもてなしと外でのプレイデート、ありがとうございました。また近々写真(似たようなものですが)をアップしますね。この服、イースタードレスでネット購入したのですが、色が思ったよりもヴィヴィッドで、見たときはちょっと焦りました(笑)。でもP子がさっそく気に入ったようなので、まあいいか、と。最近、着せる服がないとき紫×ショッキングピンクなんて組み合わせもしたのですが、これも意外といけました。って、アメリカンですね(笑)。
by suna-chan | 2010-03-25 00:16 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan