人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン遊び

オーブン遊び_d0034609_365320.jpg


1月に、ちびすけ君のお母さんから手づくりのグラノーラ、そして余っているというオーブン用の天板を2枚ももらってしまいました。グラノーラはマクロビお料理教室の奈津子先生のレシピで、ほとんど私がリクエストしてつくってもらったというのが正しい(汗)。

天板は、うちのオーブンにはついていなかったのですが、いざ自分で買おうとすると、どうしてもmade in Chinaとあると買えなかったりして。made in China以外はなかなか見つからないばかりか、ようやく見つけたin USAは1枚30ドルくらい違っており、結局、小さいのを1枚買っただけ(それでも、日本に持ち帰って使うかどうか微妙……)。なかなかオーブンが活用できないでいたのです。

で、いただいた後は、せっせといろいろつくってました。

オーブン遊び_d0034609_39351.jpg

ピーカンナッツにシナモン風味のメレンゲをまぶしてローストしたものとか、

オーブン遊び_d0034609_312329.jpg

焼きっぱなしのケーキとか。これは型で焼くわけですが天板にのせて焼いてます。

グラノーラやオートミールクッキーもつくったのですが、焦がしてしまいました……(涙)。ケーキも1回目は焼き色がうまくつかなかったし。うちのオーブン、低温は低めに、高温は高めになってしまうようです。

でも、オーブンも使い始めるとおもしろいです。キッチンの構造上、P子がさわってしまいそうなので、こんなものをつくるのはP子が寝てからの夜になるのですが、大きいオーブンならではの肉料理なども、もっとつくりたくなってきました。
by suna-chan | 2010-02-27 03:19 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan