人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば2月

気がついたら2月です。

年末の疲れが残っていたせいか、連日氷点下の寒い日が続いたからか、1月は気分が落ち込みがちで「こんな気分のままなら2010年は早く終わってほしい〜」とか思ってました。でも、それって先が長すぎ(爆)。月が替わったのを機に、気分も一新できるかな!

1月に入ってから、週1回、P子と音楽のクラスに通っています。生徒は約10人、ピアノの伴奏がずっと響き、歌がうまくてやさしい先生がクラスをリードして、子どもたちはいろんな楽器に触ったり、お遊戯をしたり。今学期のテーマは「ピーターと狼」で、P子たちはヴァイオリン、オーボエ、バスーン、トロンボーン、、と、いろいろな楽器に触れました。こういう世界もあったのね……と、最初にトライアルで行ったときにはため息が出たくらい、未知の世界です(笑)。このクラスではP子はとてもいい子で、自ら床に座ってまっすぐ先生のほうを見つめ、楽器にはしゃぎ、おかたずけも率先しています。私にとっても、P子を安心して見ていることができ、ピアノの音に心洗われる、貴重なひととき……。

火曜日は、NJの知り合いの家におじゃまし、カリフォルニア・キュイジーヌのランチをごちそうになりました。

気がつけば2月_d0034609_2363883.jpg
気がつけば2月_d0034609_236542.jpg


オレンジとオリーブのサラダ、チキンレッグの煮込みに根セロリの入ったじゃがいものピュレ。そして画像はないけれど、ハーブとロ−ストしたアーモンドやゴートチーズのオリーブオイル漬け、キャンディナッツ(ピーカンナッツにメレンゲの衣をつけてローストしたもの)などもつまみつつ、、、食べるうちに会話もはずみ、食後はたくさん刺激をもらって元気になった気分。ごちそうさまでした!

そうだ、元気が出なかったのは、きちんと料理をつくってなかったせいもあるかも……。
Commented by KANAKANA at 2010-02-05 18:06 x
音楽のクラス。素晴らしいですね。
小さい頃から楽器に触れられる環境なんてすごい。しかもピアノだけじゃなくて、オーボエまで。私、オーボエの音色大好きなのです。P子ちゃんがうらやましいです。

料理は先日失敗して、大切にしていたお鍋を焦がしてしまいました。鍋の内側は大丈夫でしたが、外側が・・・・。
料理の得意な砂ちゃんが羨ましいです。帰国されたら一度ごちそうしてください。
Commented by いつこ at 2010-02-06 10:29 x
NYの冬は長くて寒いからね~。気分もすっきりしないときもありますですよ。わたしは逆に、NYの5月に感じた異様な高揚感をおぼえてます。
それと、音楽レッスンいいな。サイトがあったら教えてほしいな。うちの息子は、保育園で「音楽とダンスが得意」といわれているんだけど、両親は音楽方面にうといので、「どうする!?」って感じなの。
Commented by suna-chan at 2010-02-07 12:35
>KANAKANAさま
音楽のクラス、ほんとこういう世界があるんだ〜と驚きでした。こうやって小さいときから楽器に親しんで、もう少ししたらピアノやヴァイオリンを習うのかも。。。ピアノ以外の楽器は正直美しい音とは言いがたいのですが(笑)、生の音色はやっぱり素敵〜。オーボエは私も好きです/ほんと、私もオーボエの音を初めて聴いたのはいつだったのかな。。。

お鍋、残念でしたね! 私も一度焦がしたことがありますが、数週間かけて削りました……。お料理、正直得意とは言えないと思いますが、ぜひぜひ、帰国したらうちに遊びに来てくださいね!
Commented by suna-chan at 2010-02-07 12:41
>いつこさま
あ〜、春先の「木の芽時」の高揚感、あるある! NYの冬は晴れの日もある分すくわれるけど、やっぱり寒いのはそれだけで疲れます〜。テディくん、あの可愛い姿で歌って踊るのかな? それはぜひ見てみた〜い♪ 音楽のクラスについては別途メール入れますね。クラスを見わたす限り、ひときわ目立つ才能を感じさせる子はいないんだけど(笑)、こうやって楽しめるチャンスがあるのは本当にうらやましいと思うよ〜。音楽やダンスが好きならなおさらに、ね。
by suna-chan | 2010-02-04 02:44 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan