人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い週末でした……

って、もう水曜日、日本は木曜日なわけですが(汗)。

先週木曜日はシッターさんをお願いして、めったに行けないミートパッキングからソーホー、ノーホーまでを散策し、ちょっとセールをのぞいたりもしてきました。今さらだけど、ダウンタウンって、とってもニューヨークっぽくて楽しい。

長い週末でした……_d0034609_227188.jpg

午後のミートパッキング。建物が低くて空が広い〜。
長い週末でした……_d0034609_2273159.jpg

写真撮影をしていた人たち。全員女性ってちょっと珍しい?

と、その日はよかったのですが、翌日からP子が体調を崩してしまい、激しく吐き、飲まず食わず、熱はなかったものの3〜4日、ぐったりした日が続きました。昼間は抱っこで眠り、が、その分夜の眠りは浅くて夜中や明け方に目を覚ます、という日が続いて、今度は私が疲れてしまい、筋肉痛なのか風邪なのかわからない、という状態に。。。

折悪しく、夫も風邪で倒れてしまい、なんだか家じゅうに淀んだ空気が流れてました。

金曜日にP子が吐いたとき、一応小児科に電話をいれたのですが、先生に状況を伝えると「2、3日様子をみて」とそっけない返事。育児書を読むと、どうやら「おなかの風邪」と言われているものらしく、ウィルス性なので薬は効果なし、様子をみるしかない、とこちらにも同じようなことが書いてありました。
初日は水も飲めない状態だったので、脱水症状を心配したのですが、時間が解決してくれたというか、2、3日すると飲めるようになり、少しずつ食欲も出てきて、、、。なかなか待つのはしんどいことですが、待つしかない時もあるわけですね。

こちらの病院では(というか我が家がお世話になっている小児科では)、電話で症状を伝えると「様子を見て」と言われることが多いそう(同じ病院に通う友人たちの話)。確かに、子どもの異変を見ると、ついあわててしまったりもしますが、それが実は誰もが通る同じ病気だったりもするわけですよね。ドクターとの信頼関係があってこそですが(あ、そして親が参照できる育児書も大事ですが)、日本の小児科のお医者さんも、こうやって一言、電話で「しばらく様子をみて」と言うことができれば、過酷な業務も少し軽減できるのかな、と思ったできごとでした。

長い週末でした……_d0034609_2421072.jpg


おでかけから戻ってきて、おやつを食べながらTV。こうして普通に元気なのが一番だね〜〜。しぼんでしまったほっぺたも、また戻ってきました(笑)。
Commented by tanuko at 2010-01-21 05:28 x
おお、Pちゃん、Stomach Fluだったのかな? これはもう、回復を待つしかなく、治った頃には、介護してる親のほうがヘロヘロなのよね。お疲れさまでした。。。

待ってましたOpus One記↓
テイスティング1杯30ドル、やっぱり敷居高いわ~~。
11月に行ったPaso Roblesは、テイスティングが無料のところもあったりで、穴場だったよ。機会があったら、ぜひまた来てね!
Commented by takusukila at 2010-01-21 06:21
P子ちゃん、回復されて良かったです!
わが子(私には子供がいませんが)が病気なのは、見ている側はとても辛いと思います。 そして砂ちゃんさん、看病お疲れ様でした! 
やっぱり皆、元気&健康が一番ですね。
Commented by irisjenta at 2010-01-21 13:05 x
コメント欄でP子ちゃんがご病気、と読んでどうしたのだろうと思っていたんですが、数日間とはいえ、結構大変だったんですね。看病、本当にお疲れ様でした・・・うちも2008年の冬に家族全員ドミノ倒しにロタウィルスにやられ、私もふらんふらんになりながらHSの看病をしていました。こどもの病気、心配ですし、看るほうは体力的にもきついですよね。大変なことでした。TVを見ているP子ちゃんのかわいい写真が見られて嬉しいです。ブログの写真に何度か登場している緑色のチュニック、本当にお似合いでかわいい!
Commented by irisjenta at 2010-01-21 13:07 x
上で書いておきたかったこと。p子ちゃんが本調子に戻ったらまたプレイデイトしましょう。今度は是非我が家で。またあらためてメールしますね。
Commented by marco_marco at 2010-01-21 20:05
お疲れ様~。冬は胃腸炎が流行るよねぇ。それに前触れもなく子供って
突然嘔吐するから焦るよね。嘔吐すると体力消耗するから、美咲も熱が
39度ある時よりも、嘔吐後の方がぐったりしていることが多いかな。
回復してきたようで、何より。イヤイヤしても、元気でいてくれるのが一番
って本当に思うよね。お大事にね。
Commented by suna-chan at 2010-01-23 00:38
>tanukoさま
そう、たぶんそのstomach fluだったみたい。噂には聞いていたけど、やっぱり聞くと自分でやるとでは大違いだね。なんで看病でへとへとになるのか、言葉じゃ説明しきれないよね……。まだまだ未熟な母でござるよ。

opus one、そりゃあ、はるばる行ったから飲めたけど、いいお値段であることに変わりはないよね〜。ティスティングが有料って、私も最初違和感があったけど、ナパは観光客が多いから仕方ないのかな。行ってみるとおつまみ出してくれたり、テーブルまでサーブしてくれるところもあったりだったけど、オーパスワンはどちらもなかったな〜(笑)。NY郊外にもワイナリーがあるようなんだけど、そういうところも回ってみたいわん。
Commented by suna-chan at 2010-01-23 07:31
>雅子さま
コメントありがとうございます! 子どもじゃなくても、家族の病気はないほうがいいですよね。そしてやっぱり、小さい身体でぐったりしてるのは可哀想でした。少し温かくなったことだし、来週からはまた外で元気に遊べるといいなー。
Commented by suna-chan at 2010-01-23 08:29
>irisjentaさま
そういえば、irisjentaちゃんのおうちでもそんなことがありましたね。うちは幸いなことに、P子だけで済んだのですが、自分の体調を押しての看病、考えるだけでも恐ろしいです(でもきっとそのうち体験するのでしょう……)。P子はいつも同じ服ばかりですが(笑)、この緑のスカートはちょっとチープな花模様が私のお気に入りです。プレイデートぜひぜひ! P子もHSちゃんと遊べたらとても喜びます〜。別途メール入れますね!
Commented by suna-chan at 2010-01-23 08:33
>marcoちゃん
熱よりも嘔吐でぐったりってなるほどねー。熱があっても子どもって結構飛び跳ねていたりするものね。そう、元気なイヤイヤなら、ぐったりよりもいいか、と私も思ったけど、それは初日だけのことでした……爆。Mちゃんの成長ぶり、いつも「来年はうちも……」と思ってるので、またブログで紹介してね!
Commented by suna-chan at 2010-01-23 09:11
>irisjentaさま
蛇足ですが、グリーンのスカートはGymboreeのものです。お値段の割に丈夫でいいですよ〜。
by suna-chan | 2010-01-21 02:46 | Days in New York | Comments(10)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan