人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9ヵ月になりました。

1歳9ヵ月になりました。_d0034609_5555486.jpg


P子、1歳9ヵ月になりました。早いものです。

すごく久しぶりに成長記録。

いやいや期は12月前半がピークでしたが、その後落ち着き、着替えや靴を履くのもわりと嫌がらないようになりました。でも、これで終わるとも思えないので、きっと何度も波があるんでしょうね。先は長いと覚悟してます(笑)。

以下思いつくままに書いてみます。

・おしゃべり
ずいぶん上手になりました。以前書いた「がっこ」「こわ」は卒業、きちんと「抱っこ」「怖い」と言ってます。今日は窓の外に降る雪を見て「ゆき!」と一言。絵本などで見てはいたけれど、同じとわかったのかぁ、とちょっと感心。物の名前は、ずいぶん言えるようになりました。
まだ1語文ですが、「P子!」ということが増えています。これは「P子の」という意味のこともあれば、「P子がする!」のときもあり。帽子やコートを指したときは「P子(の)」「ママ(の)」、服を着るときなどは「P子(=自分でやる)」の意思表示です。

・なんでも自分で
はい、「魔の2歳児」突入です(笑)。
とにかく何でも自分でやりたがります。服の着脱、靴を履くのも、おふろに入るのも身体を洗うのも。
服は私が手伝うと怒るときもあり、といって自分で着られないとかんしゃくを起こすこともあり。その場合は、まず、お気に入りのぬいぐるみにP子の服を着せてみせ「あ、わんわんが上手に着られたね〜。P子もママと一緒に着てみようか」と水を向けてます。面倒といえば面倒ですが、これが服を着させる一番の早道だったりして。文字通り、急がば回れ……。

・こだわり
外出時、帽子がないと怒るなど、P子なりの「こだわり」が出てきました。

・寝ない
昔からの悩みの種ですが(笑)。
最近は、私のエネルギーの30%は寝かしつけに吸い取られている気がします。
お昼寝は、ほぼ卒業。でも眠くて午後じゅうぐずるときもあり、それなら30分でいいから寝てくれ〜と思う毎日です。
夜は、部屋の明かりを消すと「かり〜(あかり〜)」「けて〜(つけて〜)」と大泣き、大暴れなので明かりをつけざるを得ないのですが、しかし明るいほど寝るのが遅くなるんですよね。
こちらも「おやすみなさい」で終わる絵本で反撃するのですが(笑)、最後のページに来るなり「ノー! おっきー!(起きて)」と本をたたき、私が寝たふりをすれば目を平手打ちしたり、こじあけようとしたり……ほんと、身体を張って寝かしつけてます(笑)。でも放っておけばいつまでも起きているので仕方ない。
1日の睡眠時間は約10時間。もう少し長くなってほしいんだけどなぁ。

・食事
8ヵ月から自分でスプーンを使っていたP子ですが、1歳の誕生日をすぎたころからカトラリーを使うのを嫌がるようになり、もう半年くらい、ほとんど手づかみ食べです。またいつか、やりたがる日も来るでしょう。
食事は食べむらがあり、比較的食べてくれるのは相変わらず和食。
卒乳は順調でしたが、昨年後半は牛乳の摂取量が増えてしまったので、いまは少しずつ減らしているところです。
そして、この年末年始でついにチョコレートの味を覚えてしまいました……。

・歯磨き
かーちゃんは拒否だけど、とーちゃんならOK、のようです。フッ素入り歯磨き粉は一時期使っていましたが、今は使うのを控えています。次の検診で問題がなければ、この方向でいくつもり。

・トイレ
トイレには興味津々なのでたまに座らせていますが、意味はわかってないようす。高いところに座って、トイレットペーパーをちぎって落とす遊びだと思ってる? おしっこもうんちも教えてくれないので、まだトレーニングは始められないなぁ〜。

なんだか長くなってしまいましたので、このへんで。まあ成長しているといえばその通り、これからまた半年、1年で、劇的に変わっていくのかな〜という感じです。
Commented by itsuko at 2010-01-04 20:32 x
だいぶテディとちがうのが面白ーい。
ひとつ同じ「リアクション」は、わたしが早朝に寝たふりをしていると、
(テディは早起き、5:30起きが5割くらい)
「おっきぃ~!!」目をこじあけ、髪をひっぱり、布団をはがし。
ぜったいに寝ていられません。
Commented by suna-chan at 2010-01-05 07:32
>itsukoさま
実はこれ、書きながら「記録にはなるけど、誰の役にも立たないよねぇ」と思っていたのですが……でも、育ち方はほんと一人ずつ違っていて、その違いがわかるという意味では面白いかもですね! テディ君、5時半起きなんて早い〜@@ うちは普通の家より夜型なので、そんな早朝に起きられたら私、寝る時間がなくなってしまいます、笑。でも目をこじあけ、髪をひっぱり、布団をはがしは、ほんとP子とおんなじ! 
Commented by KANAKANA at 2010-01-05 22:12 x
今日、3歳10ヶ月の男の子と一緒だったのですが、本当に成長の速さに感動してしまいます。P子ちゃんもこれからもっとすごいスピードで成長されることと思います。「この一瞬の姿」を記録として残してあげることは、とても良いことだと思います。そしてここまで育ててきたママとパパ自身が誇れることではないかと思います。
Commented by suna-chan at 2010-01-06 09:03
>KANAKANAさま
さっそくS君(と読むのかな?)の記事読みました〜。これだけしたってくれる男の子、もう心の恋人状態ですね(笑)。ふりかえって、2ヵ月前のP子がどんなだったかを思い出そうとしても、もうすでに記憶があいまいなことに我ながらびっくりです。成長記録は、今年はもう少しこまめにアップできればと思っていますので、よろしくおつきあいください。
by suna-chan | 2010-01-04 12:17 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan