人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス 2009

旅行から戻ってきたばかりだったので、今年のクリスマスはひっそりお祝いしました。
ここ1ヵ月ほど、P子にいろいろおもちゃを買っていたので、クリスマスは特になしね、と何も用意せずにいたのですが、日本の家族から絵本やおままごとセットが届き、、、ありがたい限り。

妹からは、数ヵ月かけてつくったというフルーツケーキも届きました。以前電話したとき、ちょうど焼いているところで「じゃ、おいしくできたらよろしく〜♪」と伝えてあったのです。本当に送ってくれるなんて感激! そういえば昔から、いつも何か料理をしてくれるのは妹で、私は食べるの専門でした……。今も基本は変わってない? こんな姉なのにありがとう。

クリスマス 2009_d0034609_422786.jpg


イブは特に何もせず(妹のケーキを食したくらい)、クリスマス当日は、ドイツから贈られてきたシュトーレンで軽い朝食にしてからチキンを焼きました。

が、なんと〜! 焼いている途中で肉に差した温度計のガラスが割れるハプニング! 使う前に文字盤が曇っているのが気になったのですが、どうも前回使ったとき、文字盤のなかに水が入ってしまっていたようです。いきなり「パリーン」と音がしたので、何かと思ったら、オーブンの中でガラスがはじけてました(驚)。

幸い強化ガラスだったので、それほど破片も飛び散らず、チキンは普通に食べることができましたが、、、今年のチキンは焼き色も上手につかず、スタッフィングもスパイシーさに欠ける結果に(使ったソーセージが思ったほどスパイシーじゃなかった)。ガラスが割れたショックで、グラタンにするはずだった芽キャベツはそのまま出してしまい、なんだか地味なディナー(昼餐)になりました。

クリスマス 2009_d0034609_4305229.jpg

合わせたワインは、先日の旅行で買ってきたばかりのダックホーンの赤を。食事と合わせたせいか現地で飲んだときより美味しく、くっきりした輪郭の味を堪能〜。この日はワインに慰められました。

午後からは元気なお客さんも来てくれて、結果的には楽しい1日になったんですけどね。
P子は、オーストリアのチロル風のスカートをはいて、ちょっとおめかし。おしゃれしたせいか、1日じゅうごきげんに遊んでいてくれました。

クリスマス 2009_d0034609_43315100.jpg


写真後ろのツリーには、tanuちゃんからもらったチョコレートでできたオーナメントが飾ってあります。今年は飾るつもりがなかったのですが、旅行から戻ってきてから、P子と一緒に飾りつけました〜。

こうして振り返ると、クリスマスのたった1日だけでも、たくさんの人の愛というかやさしさに支えられてすごしていたのだと改めて実感。みなさん、いつもどうもありがとう。そしていつか私も、受け取るばかりでなく、多く与えることのできる人になれますように……(まずは妹からケーキを奪うな、というレベルですが〜汗)。
Commented by takusukila at 2009-12-27 06:56
P子ちゃん、めっちゃ可愛いですね~~! チロル風スカート、すっごく似合ってます! 下のブーツ姿も可愛すぎて可愛すぎて。 
そして「ごめ、ごめ」エピソードでは大笑い。 
いやぁ、砂ちゃんさんの教育方法、素晴らしいと思いますよ~。
雪の積もった道端で、思う存分寝て泣き叫ぶP子ちゃんを見守っている砂ちゃんさん。 私が横を通ったら、冷たい目ではなくて、「素晴らしい!!!」という視線を送ってたと思います(笑)。
Commented by irisjenta at 2009-12-27 12:38 x
こんにちは、先日は素敵なカードをどうも有難うございます。
素敵なカリフォルニア旅行をなさった御様子(旅行記楽しみにしています)、しかも帰ってこられたばかりなのにちゃんと料理をしているのには感心してしまいました・・・ P子ちゃん、チロル風スカート、とてもお似合いです!また予定をあわせてプレイデイトしましょうね。
Commented by itsuko at 2009-12-27 14:57 x
メリークリスマス!チキンの丸焼き、やってみたい!
スカートはいてごきげんなところが、女の子はかわいくてうらやましい。
息子はいまのところ、ほとんど服装には無頓着。。。
Commented by suna-chan at 2009-12-28 15:42
>雅子さま
P子、ほんっと大きくなりました〜。来年はぜひアストリアのギリシャ料理案内してください♪
泣き叫ぶP子、迫力あるんですよ〜(怖)。最近は一時よりもかんしゃくなどがなく落ち着いているので「どうかこのままで……」と祈るような気持ちです(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-12-28 15:46
>irisjentaさま
いえいえ、こちらこそ心のこもったカードをありがとうございました。オーブン料理は、私の場合は手抜き料理の典型で(汗)、このときも昼にボリュームがあったので夜はあっさり雑炊、そしてチキンの残りはバターしょうゆでさっと炒めて翌日昼のパスタに……とずいぶん楽をさせてもらいました。とにかくたくさんつくるのだけがポイントです(爆)。HSちゃんの赤いドレスも可愛かったです〜、コメント残す心の余裕がないまま、写真楽しませてもらいました。ぜひまた近いうちにプレイデートしてください。
Commented by suna-chan at 2009-12-28 15:49
>itsukoさま
チキンの丸焼き、こちらのオーブンだからできることですよね〜。温度計さえあればすごく簡単で失敗なしでつくれるんですよ。
私は髪を結わかれたり、ドレスを着せられたりすると(注目を浴びたり窮屈なのが嫌で)不機嫌になる子どもでしたが、、こういうの、血筋とは違うんですかねぇぇ、P子は大好きみたい。いまさらながら「乙女心とはこういうものか!」と発見してる今日このごろです(笑)。
by suna-chan | 2009-12-27 04:44 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan