人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートづくし♪

旅行前の話ですが。

このとき以来、チョコレートの女神が私にほほえんでいる!? 旅行前に最強のチョコレート&sweets運が訪れました〜。

チョコレートづくし♪_d0034609_58255.jpg


ドイツから、シュトーレンとともに届いたダルマイヤーのチョコレート。

チョコレートづくし♪_d0034609_595544.jpg

友人が差し入れてくれた、アッパーイーストの名店、レディーMのケーキ。ほかにもミルフィーユやショートケーキがあったのですが写真摂り忘れ。。。オペラも美味でしたが、この店の代名詞ともいえるミルクレープは1枚1枚のクレープが透き通るような薄さで繊細! 私はなぜかこの店と縁がなく、今回初めて食べたのですが感動でした。

チョコレートづくし♪_d0034609_5122464.jpg
チョコレートづくし♪_d0034609_5124230.jpg


そうそう、パヤール復活しましたね! 独立した店舗はまだないようですが、LEXの78丁目近くのデリで取り扱いがありました(あとはmadisonのモーブッサン上にチョコレートに特化したカフェがあるようです)。
レキシントンの店、通りかかったときは感謝祭前日で、もうこれ以上買い物できない!というくらい冷蔵庫がいっぱいだったので後ろ髪を引かれつつ何も買わなかったのですが、これもまた後日、友人から差し入れしてもらい、

チョコレートづくし♪_d0034609_5181231.jpg
チョコレートづくし♪_d0034609_5183592.jpg
チョコレートづくし♪_d0034609_5184974.jpg


見て見て〜♪
画像これも摂り忘れましたが、このときは、ヘーゼルナッツペースト入り(だったかな?)のチョコレートケーキが濃厚でした。

チョコレートづくし♪_d0034609_5194634.jpg

ちょっと変わったところでは、ローストしたカカオビーンズというのもいただいたり(コーヒー豆に似てますが、もっと脂肪分が多くこってり)、

チョコレートづくし♪_d0034609_521842.jpg


ジャック・トレス、5th Avenueの生チョコ、ヘンリ・ベンデルのチョコレートがけのポップコーン、と、NYならではの味も勢ぞろい。ここまで来ると、「助けて〜!」と悲鳴を上げそうです(笑)。

……本当ならば、それぞれ1つずつ記事にしてもいいくらいなのですが、チョコレートの記事はなんとなくクリスマス前にアップしておきたかったので、まとめてしまいました。

この冬、私が丸くなってたら「あ、チョコレートの食べすぎね……」と思ってください(爆)。
Commented by クマノミ at 2009-12-25 09:02 x
お帰り~&メリークリスマス♪
すごい、どれも美味しそうだねえ…私も最近甘いもの食べすぎて、吹き出物が顔に…もう、年末年始は、気を付けないと、すぐ肥えちゃうよね(笑)
そうそう、まおこさんと会えそうなんだってね~相変わらず、最強に楽しんでる様ですよ!うらやましい…笑
Commented by suna-chan at 2009-12-26 13:06
>クマノミさま
ただいま〜♪ そう、私も最近は甘いものを食べすぎると吹き出物が出るようになっちゃった。昔はもっと食べても全然併記だったのに……。
まおこちゃんとは今日、うちでお茶してたくさんおしゃべりしました! いや〜熱かったよ〜(笑) クマノミさんと話しているかのような錯覚覚えちゃいました(笑)。
Commented by rosemary at 2009-12-28 18:25 x
スイーツ万歳~ですね!!どれも美味しそうです。
パイヤールのケーキ。一度食べてみたいと思っているんですが、お高くて。
横浜の百貨店にケーキのお店が入っているんですよ。
サンフランシスコ、実は一人旅を計画してます。旅行資金が貯まったらですが・・
Commented by suna-chan at 2009-12-29 14:42
>rosemaryさま
いや〜、もう最近は食べた分だけ体型にはねかえるのですが、、魅力には逆らえません(笑)。そう、payard、日本にもあるそうですね。NYの店はチョコレートものが多いですが、チョコ、フルーツ問わずムース系が私は好きです。いつかぜひ。
サンフランシスコ、ほんとよかったですよ〜。旅行資金がんばって貯めてください。我が家は今回もまた結構使ってしまいました……汗。
Commented by hockey at 2010-01-06 02:21 x
明けましておめでとう。SFOは楽しかったみたいだね。私も住んでみたい都市の一つです。チョコレートはおいしかった?特にドレスデンのチョコの味がどうだったのかが気になります・・・今年もよろしくね♪
Commented by suna-chan at 2010-01-06 12:37
>hockeyさま
あけましておめでとう〜。書き込みがあるということはもう自宅かな? 日本でのお正月はいかがでしたか〜。ドレスデンのほうはまだ開けてないんだけど、ダルマイヤーのはスパイスたっぷりでまさにドイツの12月の味でした。外を歩きながら食べたくなる香りだったよ(笑)。
こちらからは、今日遅くなったけれどカードなど送りました。今年もよろしく〜♪
by suna-chan | 2009-12-25 05:34 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan