人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやいや期の始まり

P子の成長に、ブログでの報告がますます追いつかなくなってきました。きちんとまとめて、などと思わず、どんどん書いていくほうがよさそうです(でないと書けなくなってしまう……)。

というわけで、P子近況。
このごろは、「ノー」「バイ」「ぽい」を連発しています。

お風呂入ろう、公園行く? 靴履こう、という私の提案には「ノー」、
寝室やお風呂場に連れていくと「バイ」と言いながら逃げ出し、
おもちゃや、食べる気のない食べ物は「ぽい」と言いながら投げ捨てる、

といった具合です。
たまに、着替えを持って来る私にむかって「バイ!」と手を振ることもあり、なんか自分が否定されてるような気分になることも……。最近は、それに加えて、ほかのママを抱っこにご指名ということもあり、ちょっと複雑な心境のかーちゃんです。

さらに、ここ数日、着替えや食事を含め、あらゆる場面で「ノー」が増えてきました。
特に着替えが大嫌いになってしまい、困った〜。
まず、脱ぐのを嫌がり、オムツ替えを嫌がり(これは脱ぐのはOKだけど、新しいものをつけたがらない)、Tシャツもズボンも全身をバタつかせて拒絶。特にズボンは脱いでしまい、そうするとおむつも外してしまうので、はだかんぼうのP子を追いかける、という事態になってしまいます。

先日は、窓を開けておむつ1丁のP子を追いかけ回していたら、お向かいのビルの屋上で作業中だった人たち(ちょうど休憩だったもよう)にまでP子のわめき声が聞こえたようで、3、4人のお兄さんたちに見物されながらP子を押さえつけて服を着せることに……(汗)。

ま、そんなこんなで、朝食、着替えで暴れ、お昼寝の前に3時間は不機嫌になり、お風呂拒否、寝るの拒否で最後までぐずられ、、の毎日。1日終わるごとにああ〜大変だった、と思うのに、大変さが日ごとに増していくような気がします。一体どういうこと?!

いやいや期の始まり_d0034609_428486.jpg

これは夜寝る前の画像。ベッドでの添い寝を拒否し、ソファでお気に入りのぬいぐるみと並んでます。ちょっといい子っぽく見えますが、自分の指示通り毛布をかけてもらったら、もうかーちゃんは要らないとばかり「ばい!(あっち行って)」と言っているところです……(!)。
Commented by tanuko at 2009-12-06 15:12 x
すでに<魔の2歳児>に突入ですな。報われない母業の大変さ、お察ししますわ。。
うちも、月~金まで宿題バトル。父親が教えると素直に応じるって、どういうこと!!????
土曜の夜が一番ホッとするよ。赤ワインが沁みる・・・。
Commented by KANAKANA at 2009-12-06 21:37 x
魔の二歳ですね。
これも発達の過程というか、順調にすくすく育っている証拠ですが、
けっこう大変かな。でもはたから見てるととっても愛らしいです。
自我が芽生えて、自分のやりたいことがはっきりしてきて、
本当に順調な成長ですね。
パパもママも素晴らしい!!
いっぱい愛情をもらって、いっぱいいい子になりますよ。
がんばれママ!!
Commented by suna-chan at 2009-12-07 12:12
>tanukoさま
報われない母業の大変さ>ああ〜そうなのね〜。うちはまだ可愛いもんだ、と思える余裕があるけど、もう時間の問題のような気もしてきたところ。子どもの成長に親が追いつけてないのかしら〜。
宿題バトル、G子ちゃんもそんななのね。P子も、いまは大丈夫なんだけど、ちょっと前まで私が歯磨きすると押さえつけて口をこじあけて阿鼻叫喚の図だったのが、夫がいると、歯ブラシを自分から渡していい子に口を開けてたりして、「なんだこの違いは!?」と思うことがあったよ。
今日は2ブロックを往復するのに45分もかかっちゃって(知り合いが来ていて外食するつもりが、あまりにP子がぐずるので私とP子は断念したのです)、私も帰宅後、白ワイン開けてしまいました。飲まなきゃやってらんないよ〜(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-12-07 12:16
>KANAKANAさま
そうなんですよね〜。たった1歳半でこんなに自立心があって、なかなか立派じゃない!と思う半面、いったい冬場に裸ん坊でいなきゃいけない理由って何?なんて思ってしまったりして、納得いかないことだらけです〜笑。まだ笑う余裕がありますが、これを、いったい人類の歴史で何十億人、何百億人の赤ちゃんが繰り返したのかと思うと、気が遠くなりそうです(笑)。
by suna-chan | 2009-12-06 04:41 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan