人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜最近の遊び

P子近況〜最近の遊び_d0034609_721042.jpg


アパート内のプレイルームで、同じアパートのインド系の1歳児ちゃんとプレイデート。
彼女のシッターさんは、子どもと遊ぶのがうまく、おやつはいつも果物などきちんと食べやすく切って持ってきてくれて、細かいことがいろいろ、勉強になっています(ま、それでも適当育児は改善されませんが……汗)。

この日はシャボン玉と手遊び歌、それにかくれんぼをしてもらいました。P子、"ITTY BITTY SPIDER"という手遊び歌が気に入ってしまい、帰宅後も「いち、いち」と催促するように。で、YouTubeで歌を見せています。私も歌詞と動作を覚えなくちゃ。。。

それ以外に、P子の最近のお気に入りの歌は"ABC"。「えび、えび」=”Alphabet song を歌って!”とこれも催促されたので、歌詞をうろ覚えだった私は、これも検索かけました。

こういう歌にはよくあることですが、いくつもバージョンがあるんですよね。とりあえず、楽しくTVなどに合わせて歌えればいいなあと思っているのですが、つい比較したくなって、いろいろYouTubeで見てしまい、また時間がなくなる、、の繰り返しです。

歌好きなP子ではありますが、ひとりで歌うというより聞くのが好きなようで、TVやほかの人に合わせて歌うことがほとんど。私はよく歌わされるのですが、特にお風呂のときなど、リクエストされるまま歌ってやると、1、2フレーズ歌っただけですぐ次の曲をリクエストされ、ちょっとムッとすることもよくあります(笑)。

P子近況〜最近の遊び_d0034609_7161195.jpg

少し寒かった水曜日。どの子もフードをかぶって遊んでいました。P子も嫌がらずにかぶったままで、たくさん歩きました。

P子近況〜最近の遊び_d0034609_7162776.jpg

あ、鳩が逃げちゃった!!

とにかく、寒くなりすぎる前に、できるだけ外で遊びたいと思っています。走れ、P子! そして夜は早く眠っておくれ〜〜!!(←心の底からの叫びです〜)
Commented by marco_marco at 2009-11-21 20:21
こんにちは。子どもって歌が大好きだよね~。私もよく歌詞を検索して
ます!ABCの歌はいろんなバージョンがあるよね?うちの子も大好きで
「ABC SONG のCDかけて!」とよく言われ、私も一緒に歌うのだけど、
私が記憶している歌詞とCDとが違うので、「ママ、間違えた~っ」といつも
笑われます。。。
NYの冬は寒いものね。室内の遊び場などは充実してるの~?NYっこ
たちは冬はどこで遊ぶのかしら。
Commented by suna-chan at 2009-11-23 05:55
>marcoさま
そうそう、微妙に違うんだよね〜。私の理想としては、中盤で早口にならない(LMNOPのあたり)、小文字でなく大文字が出てくる動画があればいいのだけれど、いまは中盤早口の小文字×エルモバージョンがP子のお気に入りです。
NYの冬の遊び場は、私の知る限り、アパートのプレイルームか、お教室に通うしかないみたい。。図書館の読み聞かせタイムや子供用の部屋も使えるけれど、児童館のような無料で楽しめる場所が見つけにくいのが悩みです。コート着せて外で遊ばせるのが一番なのかな。今年も寒くなるまでに、「遊べそうな場所」を探しておかなくちゃー。
by suna-chan | 2009-11-21 07:22 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan