人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告 & IKEA@Brooklyn

こんにちは〜、どうもごぶさたです。

前回の更新後、自宅のインターネットが突然不通になってしまいました。いろいろやっても駄目で、結局ケーブル会社に電話し、自動音声→ヘルプサービス2人と45分をかけてようやく、再びネットにつなげるようになりました〜。日本語でも怪しい知識しかないのに、英語ときてはしどろもどろ……(汗)。あの英語に根気づよくつきあってくれたお兄さん、どうもすみません。いろいろ試しても駄目で、最後は、以前日本人のエンジニアに「すべての設定が消えてしまうので、絶対リセットしてはいけない」と言われたルーターをリセットするよう指示されてしまい、「ほんとにこっちの黒い箱(←という言い方しかできない私…)の電源を切っていいのね??」と何度も念を押しながらの作業でした。リセットしたら、無事うまくネットにつながるようになったんですけどね。ああ〜、汗かいた。

あとは、ブルックリンのIKEAに行ってきました。バスと水上タクシーを乗り継ぎ、ちょっとした小旅行気分が味わえた1日でした。
下調べが不十分だったので、フェリーターミナルで迷ったり、雨に降られたり、行きも帰りも40分に1本の水上タクシーを逃したり、と、いろいろありましたが、結果としては楽しかったです(夫は別意見だったかもしれませんが、汗)。

近況報告 & IKEA@Brooklyn_d0034609_851982.jpg

フェリー乗り場。わかりにくいですが、右端の黄色い水上タクシーで、片道10分の近さです。

近況報告 & IKEA@Brooklyn_d0034609_862510.jpg

これは帰路の写真。IKEAサイドの船着き場にて、たそがれるP子。

なかは、世界共通? いつものIKEAでした。紙ナプキンなど小物だけ買って帰るつもりが、P子のおもちゃ、そしてP子がよじ登って喜んでいた机と椅子を買うことに。

近況報告 & IKEA@Brooklyn_d0034609_88754.jpg

その夜、P子が眠った後で組み立てました。翌朝目覚めたP子、いきなり現れた机と椅子に大喜び! 毎日張り切ってお絵描きしています(笑)。

今までマンハッタンの中しか目が向かず、ここ1年は知ってる場所に繰り返し行ってばかりでしたが、アウターボロー(outer borough=ブルックリンやクイーンズなど、NYのマンハッタン以外のエリア)に目を向けたら、あ〜らびっくり! 世界が急に広がった感じです♪ 

それに、去年の今ごろも、P子を抱っこしての遠出をしんどいと思っていたのですが、振り返ると「あのころのほうがラクだった!」と思う今日このごろ。だったら、来年のほうが大変かもしれないし、「P子がいるから無理……」と却下してしまう前に、できるだけアクティブに動いていこうかな、と思うようになりました。まあ、子連れだと行きにくい場所も多々あるわけですが、その辺りはシッターさんにお願いするなり、夫にも一緒に外出してもらうなり、いろいろやりかたもあるかな、と。

そんなわけで、日々の活動が充実してきたとともに、メールの返信やらブログの更新やらが大幅に滞っているわけですが(本当にごめんなさい!)、少しずつ手をつけていきますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです……。
Commented by クマノミ at 2009-11-17 19:02 x
ネット不通になると、私不安になる。多分中毒。
ヘルプデスクの人って、本当親切だよね~あの音声ガイダンスは苦手だけど、あのチケットの時も、向こうの人、すんごい気長に付き合ってくれて、忘れられないよ(笑)
英語の電話って、試練だよ…

たそがれるP子ちゃん…良いね(笑)
Commented by KANAKANA at 2009-11-17 22:42 x
子供が自分の意志で歩くようになると、かえって時間がかかるものだと、この夏、3歳児と一緒に遊んで体験しました。

机で楽しそうに、そして誇らしげにお絵かきするP子ちゃん。
本当にどんどん成長されていますね。
ご両親のいっぱいの愛情の中で、のびのびと生き生きと過ごされていることが伝わります。
子育てがんばってますね。でもどんどん砂ちゃんも生活を楽しんでください。
Commented by suna-chan at 2009-11-19 03:01
>クマノミさま
私もちょっと前までは立派なネット中毒者だったけど、今回はつながらなくて(その分ほかのことができるので)ほっとした面もあったかな。ヘルプデスクの人、あれがお仕事って本当大変だよね。根気づよく付き合ってくれたこと、ほんとに感謝です。

そう、1歳半でもたそがれるのよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2009-11-19 03:07
>KANAKANAさま
そうなんです〜、去年は、どこにでも抱っこで行けたので重かったのですが、いまはじっと抱っこではいてくれず、でも一緒に歩くと大人で5分の距離に30分かかったり、、、忍耐力がついたかも?と思う今日このごろです、笑。

ほかの子と比べたりもして思うのですが、誰もひとりずつ個性があり、いい子悪い子はいないんですね。それと同じく、いろいろな母がいてもいいのかな、と。というわけで、私もあちこち遊びに行ったりしています〜笑。
by suna-chan | 2009-11-17 08:23 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan