人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手巻き寿司パーティー

週末にお客様を招待することになっていて、このところ、わずかなフリータイムを準備に注いでいました。ゲストは、子どもさんが2人いる韓国人のご一家。となると、やっぱり和食かな、、、でも、和食は出すタイミングと温度が難しいので、それを気にせず出せるようなものを、と考えた末に手巻き寿司にすることにして、パーティー上手の友だちにアドバイスをもらってメニューを組み立てました。

画像は全然ないけれど、前菜?として肉じゃが、大根サラダ、唐揚げ、ひじき煮、メインに手巻き寿司、デザートはいつものプリン、でした。男の子には唐揚げ、女の子には肉じゃがが受けていました。たくさん食べてくれたのが嬉しい。
一応ハムやアボカドも用意していたのですが、生の魚は大丈夫ということだったので出すことなく、たっぷり海の幸を堪能してもらいました。P子も便乗して、またまたイクラを食べてました。。。

ちなみにワインはニコライホーフのグリューナー・フェルトリーナー。ウィーンから遊びに来てくれた友人のお土産にしました。今まで合わせたことはなかったけれど、フェルトリーナーは果実味がじゃまをせず、さわやかな後味が和食にぴったりです。

実は手巻き寿司って、私自身も初めてだったかも?? なんですが、ホストの負担は少なくゲストも楽しめ、パ−ティーにぴったりですね。魚さえ手に入るのであれば……。

いつも緊張感のない生活を送っているのですが、たまにこういうイベントがあると、しゃきっとなって、いい感じです。
Commented by hockey at 2009-11-08 19:15 x
おいしそうなものばかりなので、私もゲストとして招待されたかった~(笑)私たち夫婦も先日結婚して初めて二人で夕食に招待されたのだけれど、今度こちらが招待せねばなりません。日本食ならほとんどOKのご主人と生ものとのりは食べれない奥様なんだけど、和食しか作れない私には頭の痛い話です。砂ちゃん、ヘルプ!
Commented by suna-chan at 2009-11-10 23:29
>hockeyさま
いえいえ、簡単&つくりおきできる料理ばかりにしてしまいました〜。当日は、やっぱりP子が「抱っこ、抱っこ」で、唐揚げも抱っこしながら揚げたくらい。ほんとは何でもできたてがおいしいんだけどね。。hockeyのおうちも近々ゲスト? いろんな和食を試してもらうチャンスだね〜! 大皿からの取り分けにして、得意料理を並べたら、その奥様も何か気に入ってくれるお料理があるのでは。。。カレーとか唐揚げも、和食というには抵抗あるけど、わりと食べてもらえる料理かな、なんて思います。楽しんでがんばって♪
by suna-chan | 2009-11-08 07:06 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan