人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊肉麺

フードコートを出た後は、街をぶらぶら。でも、メインストリートを歩いただけで、あまりめぼしい店には出会えず。またリサーチして出直すことにしよう。

しかし、やっぱり、行きたかったあの店があきらめられない! なぜなかったのだろう〜、と思い、再びビルのなかをぐるぐる、と、1階にも奥に伸びる通路があるのを見つけ、乾物屋のわきを抜けて奥に進んでいくと……。

羊肉麺_d0034609_27032.jpg


あった!!

見つけたら、入らないわけにはいきません(笑)。
夫婦とおぼしき男女2人がカウンターのなかにいて、ほかのお客はなし。って、午後4時すぎとか、そんな中途半端な時間だったからですが。
今度こそ、Lamb Noodle Soup!

羊肉麺_d0034609_273917.jpg


でき上がりを待つ間、店から廊下をぱちり。向かいは床屋さん。

羊肉麺_d0034609_210980.jpg


さすがに食べられないので、これはテイクアウトにしてもらいました。赤い辣油みたいなソースは辛いようで「どれだけ入れる?」と聞かれながら、いれてもらったもの。

あ、ちなみに、フラッシングにいる間、英語はほとんど通じませんでした。値段の金額くらいは英語で言ってもらったかも?ですが……(記憶あいまい)。どの人も中国語で話しかけてきます。

これで4ドルでした。プラスティックのチープなボウルに熱いスープ、、、いつもなら抵抗あるけれど、好奇心には勝てませんっ。

持ち帰るつもりでしたが、帰宅するまでには冷めてしまう&麺ものびてしまうであろう、と、パッキングしてもらったというのに、店内で広げてちょっと味見をしてしまいました(汗)。ああ、わけのわからない人と思われたのは間違いない……。しかし、この状況ではこうするしかなかったんです〜、すみません。

このスープ、ソルロンタン(韓国料理)をほうふつとさせ、白濁しているけれど後味はすっきり、でした。ソルロンタンは牛だけど、これは羊。羊のほうが美味しいかも? そんなに匂いはなかったですよ。麺は、目の前で伸ばしたものを釜で茹でたもので、熱々、そしてもちもちです。麺にスープがよくからんで美味。

帰りは、この麺のほかに、スーパ—で大きな梨を半ダース、それに巨峰のような味のするぶどうなども見すごせずに買ってしまい、荷物がすごーくかさばってしまいました。もう、なりふり構わずです(汗)。

次に来るときは、この羊肉麺と、下の冷麺、それに羊肉パイ、後は地下にあった鍋の専門店、、あたりを狙ってみようかな。飲茶、焼き肉もそのうち……。
このエリアで美味しいお店をご存じの方、情報よろしくお願いしま〜す♪
Commented by hockey at 2009-10-28 02:59 x
今度はマイ弁当箱を持っていかなきゃね!(笑)
近所にはフードコートはないし、おいしい中華には出会えないしで、かなりアジア飯に飢えています…それにしてもさすがチャイナタウン、英語が通じなくても全然生きていけるのね。フラッシングって昔日本食料品屋とかもあったけど、今は中華専門なの?
Commented by いっき at 2009-10-28 09:49 x
さすが、ニューヨーク、何でもありますね。
今、月2回ほど上海に行ってますが、上海にもフードコートがいっぱいあります。
我々部外者にとって、フードコートは、値段も手ごろで入りやすいです。
明後日から、また上海行き、今は上海ガニが旬、紹興酒とともに、食べる上海蟹、楽しみであります。
もっとも、偽物天国の中国、上海ガニにも、偽物があるようで、気をつけなくては。
Commented by クマノミ at 2009-10-28 21:11 x
笑!砂ちゃん、食べすぎ~~~!
でも、最後のスープ、美味しそう…でも、ラム苦手だわ。
砂ちゃんは、「食べるために生きる」だね!
私は「生きるために食べる」なんだよね…本当、毎日料理作るのが面倒くさい~~~
Commented by sophie at 2009-10-29 03:49 x
ちょいご無沙汰してましたが、ブログちょくちょく拝見させていただいてました~~。フラッシング、うちはけっこう行っていたので臨場感あふれるレポート、楽しく懐かしく拝見させていただきました!マンハッタンのチャイナタウンと違って、緑も多いのでお散歩楽しかったなぁ。。飲茶に何回か行きましたが、安くておいしかったよ。この羊肉麺の店は知らないけど、おいしそうだね~~。アメリカのラム、臭みが少なくておいしかったなぁ。クイーンズやブルックリンなどのディープな異国人街もNYならではの楽しみですよね。またレポートお待ちしてます!
Commented by suna-chan at 2009-11-01 00:33
>hockeyさま
ヨーロッパのまずい中華、なつかしい(笑)。というか、ほんと、さすが移民の国の中華は美味しいよ〜。マンハッタンのチャイナタウンにも、中国語だけで暮らしている人はたくさんいるんじゃないかな? 道路の表示も漢字が併記されていたりするし。。フラッシングは昔は日本食品を売ってる店があったの? いまは中国、韓国系のエリアという感じ、でも私が知らないだけかもしれません。次はその辺りにも着目して調べてみまっす!
Commented by suna-chan at 2009-11-01 02:49
>いっきさま
上海のフードコート、魅惑の響きです〜。上海蟹、こちらでも似た形の蟹は中華街の魚売り場で見かけるのですが、それが上海蟹なのか、また買ったところで調理できるのかもわからず……。レストランのメニューでは、見かけたことがないんですよね。いっきさん、日本酒のイメージでしたが、お酒何でもOKなんですね。美味な紹興酒、本場で楽しんで来てください♪
Commented by suna-chan at 2009-11-01 04:51
>クマノミさま
ほんと、食べすぎたー(笑)。ラムは、日本のものよりこちらのもののほうが臭みが少ない気がする。あと調理法にもよるかも? 懲りずに試したらいいのに〜、美味しいよ(といっても私も七面鳥や鳩はNGなんだけど)。そう、「食べるために生きる」、でもつくるのは結構面倒だったり(爆)。クマノミさんがスリムな体型を維持できているのは、むやみとがっつかないからだよね〜>と、我が身を反省してみたり。
Commented by suna-chan at 2009-11-01 04:58
>sophieさま
いえいえ、こちらこそごぶさたです〜。なかなかメールできませんが、きっと私たち、同じような毎日ですよね、笑。Mちゃん元気ですか? 
フラッシング、よく行ってらしたのですね〜。お時間あるとき、お店の名前だけでもメールしてください! クイーンズ、ブルックリンは調べ始めると広くて、何度も行くことになりそうな予感です♪ 今年は冬が早そうなんだけど、シッターさんを頼りに(そうそう、シッターさんは、Y君ママから紹介いただいたNさんです)、あちこち出かけてきまっす!
by suna-chan | 2009-10-28 02:28 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan