人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープなフードコートにて……

ビルの地下にあるのはウイグル料理の店が並ぶフードコート(なのだそうです)。1つひとつの店はかなり狭く、雑多な印象。土地柄、羊肉を扱う店がほとんどでした。行ったことない土地の、食べたことのない料理の数々。。。

ディープなフードコートにて……_d0034609_074944.jpg
ディープなフードコートにて……_d0034609_081388.jpg
ディープなフードコートにて……_d0034609_083516.jpg

あんまりきれいな場所でもないので、P子を連れてくることはないだろうし、夫もNGだろうなぁ〜。子連れのお客さんも普通にいたけれど。

目指すお店はなぜか見つからず(後に、同じビルの1階にあると判明)、じゃあとりあえずは、ある店で試してみますか、、と、ひとつの店を選び、

ディープなフードコートにて……_d0034609_030164.jpg
ディープなフードコートにて……_d0034609_030363.jpg

冷麺と、Lamb Noodleを頼みました。
Lamb Noodle、本当はタンメンのようなものを注文したつもりでしたが、多分私が言い間違えた。。なんといっても、この店にはLamb Noodleだけで4、5種類はあったのです。
それぞれ1人前なので、結構なボリュームでした。めったに来られない場所なので、つい欲張って頼んでしまった……。

冷麺は、厚揚げのようなものにもやし、キュウリが入り、かなり辛くてやや酸っぱい、そしてほんの少し甘いたれがかかっていました。ちょっと癖になりそうな味。これ、もう1回食べたい! 美味しかったです。
Lamb Noodleは、クミンの香りがして、それほど辛くはなかったけれど、えもいわれぬコクがありました。これも初めての味覚。トルコ料理と中華をミックスしたような、、、。一度シルクロードも行ってみたいなぁ。

さすがに2人前全部は食べきれず……(1人1皿で十分な量)。昔の私なら完食してたでしょうが、今回は残してしまってごめんなさい。
食べながら、羊肉をはさんだパンというか、パイみたいなものにしておけば、持ち帰りにできたかも、なんて思ってしまいました。食い意地が張っているとは、こういうことを言うのでしょう。。

この2皿にミネラルウォーター1本で、10ドルでおつりが来る額でした。
Commented by もりねえ at 2009-10-28 02:41 x
うおおお。おいしそお。
冷麺・・・・というか・・・、ああ名前が思い出せませんが、おいしいですよね。さっぱりして。あ、そうだ、涼粉(りゃんふぇん)といいます。たぶん・・・。
ラムヌードルってのは、多分新疆料理じゃないかな。ラグ麺なんて呼び方をしたりしてました。ダイスキ!!!西安の名物は、パンをちぎってそこに春雨のスープを注いだ羊肉泡〓(食ヘンに莫)・・ヤンローパオモー・・・って料理です。これもうまいですよ。
中華風ハンバーガーもあったんですね。ああ、食べたい~っ!!!!
Commented by suna-chan at 2009-11-01 00:29
>もりねえさま
英語ではcold noodleでしたが、そうそう、「涼」のつく名前でした! 新疆の文字、私のPCでは出せず、そのままウイグル料理としてしまいましたが、、新疆料理という名前で知られているのですね。中華の奥深さを垣間みる思いです。ラグ麺、春雨のスープ、ヤンローパオモー、全部次回、紙に書いて持っていきます! 池袋などにもこの手のお店ありそうですが……、こっちにいるうちに探してみます!!
by suna-chan | 2009-10-28 00:43 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan