人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわ、こわ

言葉というのは、突然次々出てくる時期があるようで、P子、語彙が増えたかと思うとしばらくそのまま、で、またしばらくすると突然新しい言葉を発し始める、を繰り返しているようです。いまはまた、その新しい言葉が出てくる時期に入り、ここ1週間ほどで急に語彙が増えました。

思い出せる範囲で書いてみると、

・ご(ごはん)
・ご(ごちそうさま) ハイチェアから降りたいとき、おじぎをしながら言う。
・ぶ(ぶどう)
・くっき(クッキー)
・パン
・くち(口)
・くっく(靴)
・ぼ(ボール)
・こーえん(公園)
・ぱっちん 壁にはりつけるおもちゃをくっつけるときに言う。
・ぱちぱち(拍手)
・うえーん 泣くの意。絵本の絵などを指して。

・アップ(UP)  足を持ち上げる時、抱き上げてほしい時。
・がっこ(抱っこして)
・こわ(怖い) 最近お風呂をこわがるようになりました。

・あっちっち
・とおろりろ 子守唄のフレーズ
・ねんね
絵本のフレーズは繰り返すせいか覚えやすいみたい。上記3つは、最近お気に入りの『14ひきのこもりうた』より。1歳半でもこんな細かい絵が楽しめるとは、ちょっと驚き。

自分で絵本を朗読するようにもなってきました。ぶたの絵本は「ぶたぶたぶーた」、『14ひき』は「あっちっち」「くーくー」「ねんね」など、意外とページの文章を覚えているようです。
歌も少しずつ真似ていて、トトロの「歩こう歩こう」を「あこあこ」、ヒゲじいさんの「とんとん」を「とーと」など、1歳児なりに歌えるようになってきました。

そして、「ママ」「パパ」に続いて、仲良しの友だちの名前が呼べるようになり、続いて自分の写真を見て、名前が言えるようになりました。といっても、例えば”P子”が「びーきょ」くらいの変形なので、わかるのは私だけかな?(一度質問を受けましたが、P子は本名とは違いますので念のため〜)

あとは、2語文の始まり? ほとんどワンフレーズのようにも思えますが、よく発するのは「わんわんいた(これはずっと前から。この略語がわんわん?というくらいによく言ってます)」「こわ、こわ、がっこ(怖い、怖い、抱っこ=お風呂や公園で)」「パパいっちゃった(朝の出勤後)」「パパいないねぇ」。って、どういう家庭環境かわかってしまいますね(笑)。ほんと、とーちゃん多忙の今日このごろです。

それにしても、突然P子がしゃべり出すたび、「あ、私、こんなこと言ってたんだ」と驚くことが増えてきました、「ぱっちん」とか「うえ〜ん」とか。そのうち驚いたら「わ!」って言ったりするんだろうか……。あんまり真似てほしくないなぁ。汗。
Commented by irisjenta at 2009-09-30 00:25 x
砂ちゃん、P子ちゃん語録、とても楽しく拝見しました。アップは何ともかわいく、「ぱぱ、いないねぇ」は胸がきゅんとしてしまいました。うちもいま「ぱぱ、いないねぇ」ですしね。歌の歌詞はリズム感もあるので、言葉をよく覚えてくれますよね。砂ちゃんが頑張って、そして楽しみながらP子ちゃんに手遊び歌や子守唄を歌って聞かせているお姿、想像します。
Commented by 砂ちゃん at 2009-09-30 11:12 x
>irisjentaさま
こんにちは〜。一時帰国されて、HSちゃんのことをいろいろブログで読むことができて、私もちょっと刺激されました(笑)。こうして振り返ってみると、子どもの言葉は、周りの人がどんな言葉で話しかけているかの鏡ですね。ひげじいさん、P子のリクエストがあれば何度でも!根気強く歌っています〜(笑)。HSちゃんもお歌は歌ってくれますか? 私がかかわっていなくても、sesame streetの歌など歌っていて、耳の良さに驚かされることも増えてきました〜。でも、やっぱり、直接誰かと歌う歌が、P子にとっては一番楽しいものであるようです。
Commented by tanuko at 2009-09-30 12:35 x
うわ~、Pちゃん、いっぱいお話できるようになってきたんだねぇ♪
かっわいいな~~~~~
『14ひきのこもりうた』も、楽しんでくれてるのね。嬉しいなぁ。

母親の言葉は、本当によく聞いていて、いずれ同じよーうにしゃべるようになるから要注意だよ。日本語の使い方には、気をつけないといけないね。。
Commented by 砂ちゃん at 2009-09-30 21:16 x
>tanukoさま
そういえば、おませな女の子が大人と同じ口調でしゃべっていたりするけど、ああいうのはお母さんの真似も多分に入っているんだろうね〜。うちはまだ小さいからと油断してたけど!

14ひきの本、ほんととっても気に入っていて、ここ1ヵ月近く、毎晩読んでました、どうもありがとう! 絵の細部に遊び心があったり、私も楽しませてもらってます。読むたび、日本のお風呂に入りたくなる〜!
Commented by KANAKANA at 2009-10-03 04:01 x
とっても表現力の増えたP子ちゃん。
子育ても毎日の変化があって、とっても楽しそう(本当は大変だろうけど)
いつか帰国されたら、一緒に遊びに行ってくださいね。楽しみに待ってます。
Commented by suna-chan at 2009-10-05 07:40
>KANAKANAさま
そう、微妙ながらも日々変化があるのが、飽きっぽい私が飽きずに育児を筒蹴られる理由かも、と最近思ったりもしています〜。面倒なことも多いのですが、後から振り返るとそういう細かいことは忘れてしまって、楽しい思い出だけ残るのでしょうね。

ほんと、帰国のときは、たっぷり遊んでやってください〜。私もいまから楽しみにしています! 女の子はすぐおませさんになってしまいそうですが(笑)
by suna-chan | 2009-09-29 11:02 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan