人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝てくれない

P子、なんと2日続けてお昼寝してくれませんでした〜。

ここ数週間は、午前のおやつを食べてごろごろ→お昼寝1〜2時間→起きて昼食、というリズムで安定していたのですが、昨日、今日はおやつの後、あくびをして明らかに眠そうなのに、寝室に行くと遊び始めてしまって寝ない!
あきらめたり、寝かしつけようとしたりで気づけば2時間以上! じゃあお昼食べる? と(いつもはお昼寝中に準備するのですが、それができないので、いつも以上に適当に)昼食をつくって食べさせると、今度はすっかり元気になってしまう始末です。
そして夕方から動きが鈍くなり、あわてて夕食を食べさせると食事の途中で眠ってしまいます。
2日とも就寝時間は午後7時半でした。いつもは午後9時なのに……。

ストローラーでは30分ほどしか寝られないP子、「途中で寝ちゃうかも」と思うと午後の外出もままならず、寝かしつけようとしては失敗、を繰り返すので私もなんとなくイライラ……。
もともと、あまり寝ない子ではありましたが、まさか1歳半にしてお昼寝卒業…?(汗)

ちなみに、昨日の睡眠時間は12時間、途中2回ほど夜泣きし、1回ミルクを飲みました。

私も普段より夜がずっと早く自由になれるのだから、たまっている家事やメールの返信を片付ければいいのですが、昼間の寝かしつけの疲れや、「いつ起きるんだろう」と気になってしまって、いつも以上に何もしていなかったりします。。なんか、非効率。

さて、今晩は、そして明日はどうなりますか。
Commented by KANAKANA at 2009-09-16 20:20 x
大丈夫。きっとそういうこともあるんですよ。
身体が必要とすればちゃんと眠りますから。きっと。
Commented by tanu4x4 at 2009-09-17 05:13
Pちゃん、体力付いてきたのね~。
2歳前にお昼寝しなくなる子もいるとは聞くけど、母としては、一度母業リセットするためにも、まだまだお昼寝してほしいところでしょうねぇ。お察ししますわ。

午前中に、公園で思い切り遊ばせるとか、Mommy and Meのクラスに参加するとか、スイミングクラス(これは砂ちゃんも一緒に入らなくてはだから、やっぱり体力要るけど・・)に通うとかはどうかな?
試し済みだったらごめんね。
Commented by suna-chan at 2009-09-19 02:51
>KANAKANAさま
すっかりお返事遅くなりました! その後、翌日は夕方1時間のお昼寝でしたが、昨日、今日と元通りになって、ほっ!!!としているところです。
身体が必要とすれば>ほんと、本人に足りるだけの睡眠が取れていればいいのですが……。騒音、光と、あまり睡眠にはいい環境ではないだけに、ちょっとこういうことがあると、ついいろいろ考えてしまいます。
Commented by suna-chan at 2009-09-19 03:00
>tanuさま
え、2歳前でお昼寝卒業の子もいるんだ〜(汗)。P子がそうならないよう切に願うなぁ。

スイミングとか、アドバイスいろいろありがとね! そういえばG子ちゃんもいろいろやってたな〜と思うけど、なかなか過去ログまでさかのぼって読む時間もないので、こうやって教えてもらえると助かります! ま、私も体力つけなきゃいけないんだろうね〜。今日もこれからもう1回外に行ってきまーす!
by suna-chan | 2009-09-16 09:23 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan