人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜1歳5ヵ月

P子近況〜1歳5ヵ月_d0034609_11164131.jpg

最近は、悲しいことがあると目を閉じてしまうP子です……。

このところ、まとまった文章を考える気力がなくて、画像中心の記事ばかりですが、たまには成長記録を書いておきましょうか。

人見知りが激しくなったり、自分流の順番にこだわったり、と、ややこしいことが増えてきました。先日は、P子がテーブルのへりに置いたコップの位置をずらしたところ、怒って大泣き! 激しく暴れて手がつけられなくなり、そのまま食事終了となってしまいました。もう「魔の2歳児」に足を踏み入れているのかも? 半年前までは0歳だったのになぁ……笑。

言葉も増えています。
・パパ
「パパ」が言えると同時に、お父ちゃん大好きっ子になってきました。とーちゃんメロメロです(笑)。
・マミー
私のことは、ときどきこう呼んだりもします。知り合いのシッターさんが英語で話しかけてくれる言葉も聞き取っているのかな。
・ととぉ=トトロ
『となりのトトロ』が最近のお気に入り。
・ねんね
・ごあん=ごはん
・じゅ=ジュース
・ぎゅ=牛乳
・くっき=くっきー
・くっく
・ぐうぐう=ぐるぐる

少し複雑な文章もわかるようになってきて、「エルちゃんに牛乳あげて」と言うと、遠くにあるエルモにわざわざ牛乳を持って行ったりします。あと、先日、うちに来たクマノミさんと「(ビリー・エリオットの)マイケル君可愛かったね!」とミュージカルの興奮さめやらずはしゃいでいたら、P子、突然泣き出しました。どうやら私がほかの子を「可愛い」と言ったのに傷ついたようす。

「ぐうぐう」は、立ってぐるぐる回ること。お友達がしているのを見て刺激され、やるようになりました。

それから、お遊戯もやりたくなってきて、「とんとんとんとん ひげじいさん」の仕草を真似たりしています。歌も曲に合わせて歌うようになってきました。といってもまだ、はっきり聞き取れる歌詞ではありませんが、歌いたいという意志を強く感じます。

と書いてみると、意外と見ているようで見てないものですね。ほかにももっと何かあった気がするのですが……。劇的な成長!というのではないけれど、じわじわとした進化、普段からもう少しまめに書き留めておかなくちゃ。

P子近況〜1歳5ヵ月_d0034609_11154898.jpg

赤いレインコートを試着しました。このときすでに眠かったP子、うっかりフラッシュを光らせてしまったら驚いてしまい、その後は号泣でした。あわててコートだけ買い、長靴は選ぶ前に退散しました。

ほんと、このごろは笑顔の写真が少ないです。。
Commented by takusukila at 2009-09-07 23:26
この泣きっ面、ふくっれ面、また会いたくなりましたーー(笑)。 P子ちゃん、泣いてても笑ってても可愛いけど、お母さんは大変ですよねーー(笑)。 
Commented by suna-chan at 2009-09-08 12:23
>雅子さま
そう、この泣きっ面&ふくれっ面健在です!(笑) いつも遊んでもらっているメンバーでも不機嫌だったりするので、プレイデートの予定を入れるの恐怖症になってきました(笑)。この泣き顔でよければ私もお会いしたい〜……早速メールいれますねっ!

by suna-chan | 2009-09-07 11:21 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan