人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでイタリアン

……といっても、我が家のことではないのですが。

週末に、Y君のおうちにお呼ばれしてきました。

Y君ママのお料理上手ぶりはすでに知るところでしたが、その日お料理の腕を振るってくれたのはY君パパでした(この、パパママという呼び方、ちょっとどうかと思うけれどとりあえず)。子どもたちがいるので、夕方から早めにスタート。

まずはビール。それからピノグリで乾杯〜☆ 白はリースリングかシャルドネばかりでしたが、ピノグリもいいですね。これからしばらく飲んでみようかな?

おうちでイタリアン_d0034609_1046585.jpg

コブサラダ (Insalata di "Cobb")

おうちでイタリアン_d0034609_10462593.jpg

たこのルチア風 (Poipi alla Luciana)

前菜は2種。サラダのドレッシング、バルサミコ+マヨの組み合わせは早速真似してみます!
たこは私の大好物、ということをY君ママが覚えていてくれての登場。やわらか〜い煮込みに感激!(うちの近所の魚屋では売ってないのです)

おうちでイタリアン_d0034609_1053065.jpg

スパッゲッティー二のマリナーラバジリコ(Spaghettini alla Marinara con Basilico)
どのお料理も美味しかったけれど、このソースはとりわけ絶品でした。夫とも思い返して「あのパスタは本当に美味しかった」と意見が一致。

おうちでイタリアン_d0034609_1054683.jpg

フェットゥチーネのポルチーニクリームソース(Fettucine con Crema di Porcini)
せっかくアルデンテのパスタなのに、P子がぐずるので食べるのが遅くなってしまった……。

おうちでイタリアン_d0034609_11202777.jpg

カジキマグロソテーナポリ風(Saute di Pescespada alla Napoletana)
画像は一部取り分けてしまった後ですが、同じトマトソースでも全然味が違うので食べるたびに楽しい。

おうちでイタリアン_d0034609_11304216.jpg

子牛のサルティンボッカローマ風(Saltimbocca di Vitell alla Romana)
ワインの進む味♪ サルティンボッカ大好きなんです。

どのお皿も家庭料理に見えませんが、それもそのはず、Y君パパ、おじさんが西麻布でイタリアンのお店を持っていらして、そこで中学時代から8年間、厨房のお手伝いをしていたのだそうです(ちなみに、そのおじさんという方は、柴田書店からイタリア料理の本も出していらっしゃるというのだから、どれほどハイレベルのお店か推して知るべし、、、)。
手際よく、次々とお料理が差し出される様子は、まさにリストランテでした。

この日、私は前菜でついつい飛ばしてしまい、Y君ママが用意してくれたデザートはお持ち帰りにさせてもらいましたが、本当に、たっぷり食べた夜でした。ごちそうさま、そして、後日メニューまで丁寧に問い合わせに応じていただき、ありがとうございました。
またごちそうしてくださ……じゃなくって(笑)、次はうちにも遊びに来てくださいね!

ちなみにP子、この日はY君パパに人見知りをしてしまい、チラっと見ては目が合うと号泣、を繰り返してました。ずっと私にしがみついていて(おかげで写真もかなりブレてしまった)、どうしたものやら、の困ったちゃんでした。
Commented by irisjenta at 2009-08-27 00:26 x
うわーっ、この記事を読んで思わず興奮してしまいました。こんなにお料理上手なパパ、そうそういませんよね。実は私、記事で触れられている出版社から出ているイタリア料理のイタリア語の本を買おうかと思ったことがあるんですが、その著者の方がY君のおじさんだったんですよね、多分。Y君もおやつにグリッシーニを食べていたり、と本当にイタリアンな御家庭なんだな、と大納得。
Commented by suna-chan at 2009-08-28 11:09
>irisjentaさま
そうなんです〜、私もお料理が出される度にわくわくしてました! いただいたお料理を再現したく、Y君ママからおすすめされた本を今度買おうかと思っているところです(でも、同じようにつくれるかどうかは、また別問題ですが)。 そういえばY君、グリッシーニ食べてましたね。最近HSちゃんの食欲はいかがですか? P子、最近はあまり食べなくなってしまって、Y君より食事の量が少なかったことがあるんですよ!(驚) 牛乳と果物だけでという感じです。
メールにすればいいのですが、、明日のプレイデート楽しんでくださいね! またブログで子どもたちの様子を拝見できたら嬉しいです〜。
Commented by Y君パパ at 2009-08-31 04:14 x
この前はお越し頂き、また、お料理をBLOGで綺麗に紹介して頂き、ありがとうございます。少し広めな部屋に引っ越しますので、またいらしてください。今回とは装いの違うお料理でおもてなしします。(時間があるとMenuを作ってプリントして差し上げるのですが、今回はスキップしてしまいました)
伯父は今年にはいって経堂で小さなお店をOpenさせましたが、最新の東京カレンダーでこのお店が紹介されているようです。
Commented by suna-chan at 2009-09-01 06:02
>Y君パパさま
わ〜、コメントありがとうございます! こちらこそ、本当に美しくて美味しいお料理の数々、ありがとうございました〜。装いの違うお料理だなんていまから楽しみです(ってずうずうしくてすみません〜、汗)。でも、その前に我が家にもいらしてくださいね。
伯父様、経堂でお店を開かれたのですか。次に帰国したときにぜひ訪ねてみたいです!
by suna-chan | 2009-08-26 13:02 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan