人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べったり

べったり_d0034609_1171460.jpg


公園のゆるいスロープをどんどん歩いていくP子。
こういうときは、元気いっぱいなんだけどね〜。

屋外ではごきげんなことが多いのですが、最近のP子はかーちゃんにべったり病。夜泣きも1晩に2、3回あり、その度に抱っこ、眠ってもしがみつくので、おなかの上に乗せて寝ざるを得ず、すると朝起きたときは夜寝る前より疲れてる……という状況が続いています、とほ。こういうことは初めてではないので、不安が強くなる時期が周期的に来るのかな。できるだけ、べったりしすぎないよう気をつけていたんだけどな……>と思うけど、なんといっても1日ずっと一緒にいるのだから、仕方ないんでしょうね。

これに「かーちゃん以外の人はイヤイヤ病」も併発していて、家でも夫ではNG、外出先でもずっと抱っこ、ということが珍しくなくなってきました。

先日、月に1、2回会っているお友だち(P子と同世代)とプレイデートをしたのですが、そのときも、P子は基本的にずっと無愛想だったうえ、そのお友だちが廊下に隠れて「ばあ!」と顔を出すと、後ろに飛び退いて号泣してました。。。泣くほど怖い「いないいないばあ」って!!(笑)

たぶん、お友だちが着ていたワンピースの柄(水色に白の小花模様)が怖かったのかな、、と推測しているのですが、大人にはよくわからない、P子なりの理由があったみたいです。
しかし、P子のおびえ方&お友だちの無邪気な様子が好対照で、つい笑ってしまった私でした。。


べったり_d0034609_1130311.jpg

髪を結んで母のサングラス、父の腕時計でばっちり決めてご満悦〜。私と違って、おしゃれなようです。

べったり_d0034609_11315012.jpg

いつもの携帯電話ごっこも、鏡の前だとパワーアップ。延々しゃべってます。微妙なトーンなのですが、私の物まねをしているような気が……(汗)。
Commented by irisjenta at 2009-08-10 12:45 x
うふふふ、P子ちゃんの最近の様子、そして下の2枚の写真、なんとも可愛いです。我が家もこの2日間でちょっとママ・ママモードに入ってきているような感じですが、砂ちゃんもおっしゃるように、母親にくっついては離れ、くっついては離れ、でそうやって次第に自分の世界を広げていっているのではないかと感じることがあります。砂ちゃんも今はちょっと大変でしょうが、P子ちゃんも今のママ・ママにひと段落付いたら、更に元気に周囲の世界を探求し出すことでしょう。・・・もうすぐカナダでのヴァケーションに御出発ですね。楽しい旅になりますように!旅先でのお話もお帰りになったら、また色々聞かせてください!
Commented by marco_marco at 2009-08-10 16:20 x
おしゃれして、かわいいねー。うちの娘はおしゃれには無頓着なの
で、女の子なのにつまらないです。目覚めるのはこれからかな?

ママべったり、、、大変だよね。うちも生まれてからずーっとそうなの
で慣れっことはいえ、しんどいです。今も家にパパと3人でいる時で
も「ママがおむつかえて」とか「ママと手洗う~」とママ大忙しです。
ほんと、夕飯の支度してる時とか、なんでママなの~って感じです。
たまらなく可愛いけど、抱っこ抱っこの時なんかは大変だよね。
お互い、体力しっかりつけて頑張りましょう! 
Commented by kinoko-de at 2009-08-10 20:25
こんにちは。
あら・・・ママ、腰痛になりそうですね^^;
お疲れ様ですっ!!
自立に向けての成長過程で甘えん坊周期がくるのかなぁ?
我が子が1歳の時も、べったりとは言いませんが周期的に1人遊びをあまりしてくれないことがありました。
しばらくの期間、べったりして安心感を得て、また心が自立に向けて一歩前進していくのでしょうか・・・?
↑そして、2歳になった今は・・・我が子もmarcoさん家と同じ!
普段はべったりな子ではないんだけど・・・
寝起きで機嫌が悪いとか、疲れてるとか、そういう時はパパを完全に拒絶!! オムツ換えとか身の回りのお世話もどちらかというとパパを拒絶します^^; 
なんで私一人が忙しいんだ~っ。とも思うけど・・・でもでも・・・
拒絶される方がショックですよね~。男親って気の毒・・・。
Commented by suna-chan at 2009-08-11 14:04
このところもうろうとしていて、まとまらないままアップしてしまったもの、お読みいただきありがとうございました!

>irisjentaさま
プリンスエドワード島からお帰りなさい! とてもよい旅行になったみたいですね。
くっついては離れ、で次第に世界を広げていく、ほんとその通りです〜。少しずつ、親も忍耐で見守っていかなきゃいけないんでしょうね。まあお互い気長につきあっていきましょう、笑。

Commented by suna-chan at 2009-08-11 14:08
>marcoさま
おしゃれ、Mちゃんもそのうち目覚めるかな? わたしは子どもの頃から髪を結わかれたり「かわいいね」と人から言われるのが大の苦手だったので、P子を見てるとほんと驚きよ〜。

生まれてからずっとべったり、それは大変だ〜@@ うちもまさにそんな状態で、起きたらぐずって抱っこ、牛乳を欲しがるけど、マグに注ぐにも抱っこでは注げない、でもおろすと大泣き、、、というのから1日がスタートしてます、笑。さらに言葉でママご指名だと、もう逃げられないって感じだね〜。体力、内面のエネルギー、どちらもないとママ業ってやってられないね!
Commented by suna-chan at 2009-08-11 14:11
>kinoko-deさま
わ〜、こんにちは! いつもお利口ちゃんのきのこちゃんにも、そんな一面があったのですね〜。うちも今の状態が1年後には更にパワーアップするのねーと覚悟しておかなくては。

そうそう、拒絶されるお父さんは可哀想ですよね。うちも抱っこを夫に押しつけようものなら、P子大暴れして抵抗してます。そこまで泣かなくてもいいのに。。。
Commented by make_me_happyN at 2009-08-12 17:43
お久しぶりです♪

記事を読んで思わずコメントを入れてしまいました。
うちも同じ状態を何度となく経験して今に至ります。ママ以外は受け入れられず、人見知りも激しい・・・・うちの子だけなのかと思っていたけれど、そんなことないんですね。これも成長の一過程なのかな。うちも何度も経験していますが、きっとまた大丈夫なときがくるはず。そしてまたいつかこういう状態になる日がくるかもしれないけれど、そんなことを繰り返しながら成長していくのでしょうね。
今まで自分と一心同体だったママから自分という個性が出てきて離れていくときで、きっと色々と不安だったりするのかしら?
うちもホントにひどくて、悩みました~!笑
今はまた弟ができて、愛情が独り占めできなくなってひどい赤ちゃんがえりでこういう状態が続いています。
いつか治ってくれるのかもしれないけれど、でもかあちゃんは大変ですよね・・・
お互いに頑張りましょうね!
Commented by suna-chan at 2009-08-19 10:38
>make_me_hapyNさま
こんにちは〜! 返事が遅くなってしまってごめんなさい&貴重なお時間を削ってのコメント、ありがとうございます! 

1歳前までは、うちは、それほど人見知りしないで済むかな、なんて思っていたのですが甘かった!(笑) 人見知り、繰り返しながら成長していくものなんですね。皆さんのコメントを読んで「やっぱりそうなのか」と思いました。確かに、個性が出てくるのが自立への一歩だとすると、自立したい気持ちとママにくっついていたい気持ちがせめぎあっているのかもしれませんね。

お嬢ちゃま、ブログを拝見した限りは立派なお姉ちゃんぶりですが、やっぱりそれだけではないのですね〜笑。本物の赤ちゃんと、赤ちゃん返りのお姉ちゃんのお世話、並大抵ではないご苦労かと思います。でも、一時期をすぎたら、2人で仲良く遊んでくれるようになりますよね、きっと! またお時間見つけて、かわいい画像、アップしてくださいね〜。楽しみにしています! そしてお互いがんばりましょうね!



by suna-chan | 2009-08-10 11:48 | Days in New York | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan