人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子的読書

P子的読書_d0034609_1340774.jpg


帰宅したというのに、相変わらずミッフィーの絵本に熱中しているP子。
この絵本に出てくる食べ物や動物のページは、最近のP子のお気に入りです。

私としては、図鑑のような本はまだ早い、概念をたくさん覚えるよりは、実物に接していくなかで名前を覚えていってくれれば十分、と思っているのですが、本屋さんでP子が選んだのがこの本なので仕方なく(笑)。でも、知ってるもの(知らないものも)がたくさん並んでいるページは見ていて楽しいみたい。

外出時に持ち歩いているのですが、熱心に指さしながら見入っているので、通りすがりの人が「あら、お勉強してるのね〜」という笑顔で見ていきます。

P子的読書_d0034609_13471926.jpg


もう1冊のお気に入りは、リサとガスパールシリーズの『リサ ひこうきにのる』。
8月にカナダに行けることになったので、そのときに機内で読んだら楽しいかな、と思ったのですが、それ以前にハマってしまいました。

で、P子の一番好きなページはこちら。

P子的読書_d0034609_13491768.jpg


これも図鑑的、といえるでしょうか。。機内食のページ。大好きなオレンジジュースを見ては「じゅ!」と叫んでます。……やっぱり食べ物なのね(汗)。

上下逆ですが、最近は自分で読みたがる、というかページをめくりたがるので、読み聞かせも難しくなってきました。でも、私が横で自分の本を読み始めると、今度はそれをめくりたがるんだよね。。。何でもいいから本を読ませて〜。
Commented by KANAKANA at 2009-08-05 20:29 x
興味を持ったことに対する集中力ってすごいですよね。
真剣な顔つきが、逆にとっても愛おしく感じます。可愛い。
8月の旅行、楽しみですね。(^^)
Commented by suna-chan at 2009-08-11 12:43
>KANAKANAさま
ほんと、真剣に取り組む姿は可愛くもあり立派でもあり。。我が身を振り返って「見習わなくちゃ」と思うときもあります(笑)。
旅行、日本のお盆の時期になりました〜。短い旅行ですが楽しんできたいと思います! KANAKANAさんももうお盆休みかな??
by suna-chan | 2009-08-05 13:54 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan