人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の味

夏の味_d0034609_1145025.jpg


グリーンマーケットで見つけた花ズッキーニ! これだけ入って1袋2.5ドルでした。ので即買い。
あ、安かったのは、雌花じゃなくて雄花だったから?と後になって思ったけれど(そういう価格差があるかどうかもわかりませんが)。。。でも、全然OKです!

とはいえ、未知の食材だったので、友だちにアドバイスをもらいながら、ある日のランチにフリッターにしてみました。

夏の味_d0034609_1148558.jpg


これはそのときのもの。中にモッツァレラが入ってます。もうちょっと高温でカラッと揚げるほうがよかったなー。夜に再び揚げたときは、もっとうまくできました(が、焼き色がちょっと濃かった。。難しいですね)。

夏の味_d0034609_11503273.jpg


夏の味といえば、こちらも、のソフトシェルクラブ。その名の通り、殻ごと食べられるカニです。

どれくらい柔らかいかというと、、、

夏の味_d0034609_11522424.jpg


指で持ち上げると二つに折れてしまうくらい。

これも揚げるといいのでしょうが、このときは簡単にソテーにしました。

夏の味_d0034609_11531236.jpg


身はそれほどないのですが、カニのジュースを薄い殻ごと食べる、という感じです。思い出したらまた食べたくなってきた……涎。
Commented by クマノミ at 2009-07-27 15:02 x
わ~っ!!ソフトシェルクラブって面白い~(笑)
食べてみたいわ♪
コニーアイランドのネイザンズで、このサンドウィッチがあるって、ガイドブックに書いてあったよ!
Commented by suna-chan at 2009-07-29 03:00
>クマノミさま
そのガイドブックの記事私も読んだことあるー! なんかチープなイメージがあったんだけど、意外とそうでもないかも。クマノミさんが来るころもまだシーズンだといいね! ネイサンズ、マンハッタンにもあるから、今度メニューをチェックしてみようかな。
Commented by sava at 2009-07-29 11:21 x
そうかー、雄花でも食べちゃえばよかったんだ!
友達の農園のズッキーニはもう終わりかかり・・・間に合ったらチャレンジしよう!
今年はなぜか身の回りで丸ズッキーニ栽培が流行?GM記事のつぶれこんぺいとう風いがいがタイプと同じような上が緑で下が黄色のまんまるをよくみました。なぜか黄緑はぜんぜん無い。未熟カボチャとみわけがつかないからか?
いんげんの黄色と紫、むちむちして好きです(^_^)

こっちのオーガニックマーケットで、エガニ?ツガニ?どっちが標準名だか忘れましたが、売っていて、時たま脱走したのが歩いていたりします(笑)
上海蟹と同種らしい、こっちで大人気な蟹なんですけど、脱皮直後を捕まえたらソフトシェルクラブ?見た目もそっくりだし・・・
だけど私、川の甲殻類にはアレルギーがあるらしく、テナガエビとか美味しいのにー、解ってるのにその後3日を棒に振る為チャレンジできず。ぐっすん。
Commented by suna-chan at 2009-08-01 03:18
>savaさま
お店で食べたことがないからわからないけど(ちなみに今回が初・花ズッキーニでした)、雄花十分おいしいですよー。英語ではカボチャもズッキーニもsquashだから、ちょっと形が変わると見た目も似ちゃうのかも!

えー、川と海の甲殻類でアレルギーの出方が違ったりするんだ。エガニもツガニもたぶん食べたことないなー四国の名物? 上海蟹もおいしいけど、そっか、川の蟹なのね(名前に”海”ってあるけど、笑)。
ちなみにソフトシェルクラブ、品種をさすのではなく、脱皮直後の蟹をさすので、エガニもソフトシェルクラブのときに食べたら同じ味かもです!
Commented by sava at 2009-08-02 17:49 x
検索してみたところ、高知でエガニ、標準名はモクズガニ、広い範囲でツガニらしいです。川から河口にお住まいで、上海蟹は揚子江の河口にいらっしゃる親族の方々とのことでした。
川の甲殻類は消化器系が全面降伏って感じ、自分が生臭いぐらい壊れます。
二回やって気がつき、こればっかりはもう二度とヤダ!と思いました。
海の甲殻類は本当にそのものがダメというよりは、ソレに付いている他の微生物だか菌類だか?がダメみたい。鮮度のよいものは平気なのに、ちょっと落ちると痒くなるんです。口にいれた瞬間、鮮度チェッカーとして機能します(笑)
Commented by suna-chan at 2009-08-10 13:19
>savaさま
すっかり返事遅れてごめんなさい〜。検索どうもありがとう! ツガニですか〜。生臭さ、確かにありますけどね。ザリガニなんかも駄目なのかしら。火を通しても?? アレルギーのつらさはお察し申し上げます〜。好き嫌いと反応が出ちゃうものとが一致しないっていうのも困る点ですよね。。
by suna-chan | 2009-07-27 11:56 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan