人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新にんにく

新にんにく_d0034609_2343238.jpg


ストーンバーンズで買ったにんにく。

新にんにく_d0034609_2344991.jpg


外側の皮をむいたところ。きれいですが、強烈なにんにく臭がするのでオブジェとして飾ることはできません(笑)。

フレッシュなものはフレッシュに使いたいので、せっせと毎日料理していましたが、そうそう消費できるものでもなく、、。残りはしょうゆ漬けにしました。早く気がつけばよかった!

2ヵ月後くらいから使えるということなので、いまから楽しみです。
Commented by sava at 2009-07-29 11:05 x
食べられる野菜ツアー、うらやましすぎて何も言えず。
赤いニンニク、辛みがしっかりあって、味が濃いですよね!
以前、酢漬けにしたら緑になるやつと、どう違うんだろうと思ってたんですけど、単に品種らしいです。
生にんにくはやっぱり醤油漬けよー!と思ったらちゃんとやってますね(笑)
Commented by suna-chan at 2009-08-01 03:06
>savaさん
赤にんにく、そういえばsavaさんとこで見た!と思ってしょうゆ漬けにしたのー。でも酢漬けの手間をはぶいたレシピにしちゃいました。漬けたら緑になるのもあるの!? 味も違うのか気になる〜。
Commented by sava at 2009-08-02 18:01 x
緑になる品種は北海道産が多いらしい。おろしてしばらく置いておくだけでも緑になります。赤いのは辛みが強くて、ぱりっとしてるかな。あ、ぱりっとは、生だからか???
先日通りかかった畑で、ニンニクがてっぺんに実ってる!?のをみてびっくりしたんですよ〜。市販でもあるニンニクの芽、花の後も植えたままにしておくと小さいニンニクみたいになるの、最近、スーパージャンボニンニクって、一片がウズラの卵よりも大きい品種が出ていて、その花の後に出来たのが普通のニンニク玉サイズだったようで・・・。アレを植えたらまたニンニクになるのか?ニンニクは作ったことないんで、秋になったら植えてみようと思ってます。
Commented by suna-chan at 2009-08-11 12:40
>savaさま
国産のにんにくって青森産が有名だけど、あちこちで作っているんですねぇ。にんにくって球根で増えるタイプかと思ってたけど、いろいろな育て方があるのかな? そういえばチューリップなど球根の花は実がつかないですね。ここはぜひ、実験お待ちしてます!
by suna-chan | 2009-07-25 03:47 | Days in New York | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan